ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりのまとめであります

今年は少しだけ「動いた」年でした。 1月頃より事務所を作成するために物件見に行ったりして3月に「THEGUILD」という事務所を渋谷に開きPGの活動をそこ中心で行うようにしました。 個人で言えば作詞のお仕事よりも脚本のお仕事の方ばかりで動いていた気がし…

記録として残せと言われたので「暗黒演奏会」に行ってきた

振り返って先週土曜日の12/21 にお茶の水の楽器屋の上で行われた「暗黒演奏会」に行ってきました。 前から二列目の真ん中左寄りに居てなんとか最初から最後まで居ましたよw (居なかったねとかも言われましたがww 最初のよださんから、事変部では衣装をほうほ…

「かぐや姫の物語」を観た

見終わった感想「えらいもんつくったなぁ高畑さん……」 だった。 子供の頃の他愛ない動きや、ころころしてる中で変わる表情。 プレシネ(声先に撮ってそこから動きに当てはめる。ディズニーでよくやる方式)ならではの地井さんの声。 日本の風景、空気。そうい…

伊勢神宮にお参りに

27日と28日の朝に伊勢神宮にお参りに。 27日は主に内宮(ないくう) と、伊勢市周辺探索を自転車を借りてやってました。 内宮に到着すると、木遣りを奉納しているのがみえて最初それを少し見学した後、奥へ。 他にもイベントがあちこちで。さすが20年に一度…。…

4DX で パシフィック・リムを観た

26日に愛知は名古屋に行って現在日本唯一の「4DX」シネマにてリバイバル上映での 「パシフィック・リム」 を観ました。 観るのは実際数回目なのでストーリーなどは頭に入っているのでいいんですが、4DXならではの演出 「風」「光」「水」「揺れ」 が 「アト…

回線環境をちょと切り替え切り替え。

9月の中旬から家に「NURO-bit-drive」を入れていた。 で、速いのと安定してる(ベストエフォート型なので、ばらつきはある)ので 「じゃあ、既存のと切り替えるか」 ってことで切り替え。 今まではbit-drive light 8 (光フレッツNext 回線 200M/100M)でしたが…

マチアソビに参加してみた

四国は徳島で行われるアニメ関連イベントマチ★アソビ。 今年はなんとなく「行って見よう」と思い立ち友人達を誘って行ってみました。 降り立った空港からこんな感じ (飛行機の中で見知った顔がちょいちょいありましたw とりあえずせっかくなので眉山登ろうか…

渋温泉にちょいと浸かりに

日記に書くのが大体旅行とかになるのでいつも行ってるように見えることで有名です。こんにちは。 ちょと「温泉行くー」って思いちょい前にも行って良かった長野県の渋温泉郷に行って参りました。 ここは「モンスターハンター」をコラボして若い人も結構泊ま…

はちおうじまで朗読劇を聞きに

昨年の冬に見て。 そしてアニメにもなりそれが終わり。 その終着駅としての朗読劇を八王子のオリンパスホールまで聞きに行きました。 聞きに行ったのは夜の部で、前に「16:30に来てください」と言われたのでその通りに行くもほとんどお客さんもいなかったの…

OSX 10.8.4 に Ruby 2.0.0 p247 とRails 4.0を入れる。

「なんかOSX10.8だとRuby 2.0.0入らないんですがー」 と言われたので 「えー?」 と気のない返事をしてしまった。 出先で使っていたMacBookProだとinstall出来なかったので、家のMacProで再チャレンジ。 とりあえず homebrew のinstallから ruby -e "$(curl -…

ソリティ馬が面白い

ゲームです。ゲームフリーク(ポケモンなどを作ってるところ)が作った3DS専用のdownload専売ゲーム。 500円です。 これがまた面白い。 ゲームそのものは古の「ファミリージョッキー」タイプで馬のスタミナとスピードを使ってレースしていくものなのですが、ア…

自転車保険に入っておいた

今までも別の保険会社ので入っていたのですが、去年の3月にその会社が「自転車保険辞めます」って言ってきたので少し保険ちゅうぶらりんになっていたんですよね。 で、最近調べてたら何社か自転車保険参入してきたっぽいので比較していた 保障範囲 賠償責任 …

半年の澱を祓いに 戸隠神社中社へ

毎年夏に行っている戸隠神社。 今年も行って参りました。 半年で結構いろいろありましたのでその辺の「澱」を祓ってもらいに。 で、おみくじも引いて「小吉」 中身は「そのままのきみでいて」でありました。 お祓い済んだら下にあるうずらやにて蕎麦を頂いて…

イベントに参加 「BS坊主武器防具夜話 ―ローマ以降から近代まで―」

参加ー。 うむうむw 楽しそうでなにより。

中日の山井、ノーヒットノーラン達成

2013年6月28日 DeNA戦で達成。 ◇公式戦◇開始18時01分◇横浜◇観衆15794人 9回 打者29人 115球 被安打0 奪三振3 四球4 死球0 これで2007年の日本シリーズでの8回完全で岩瀬に繋いでの「夢」以来、自身初のノーヒットノーラン。 しかし、これで今シーズン2…

喫茶会をやってみた。

こういうものの諸処気になるところをクリア出来る目処が立ったのと、 振る舞いたいね。って気持ちが出たので喫茶会なるものをやってみました。 スコーンは4kgからの原料から、アイスは2リットルの牛乳から、珈琲は生豆で焙煎から用意して当日に望みました。(…

出雲大社に行った

5/10 朝羽田で待ち合わせしていざ出雲へ。 飛行機は米子空港経由なので、米子空港-米子-出雲市。 そこからバスで出雲大社へ。 途中でおりて参道をまっすぐと行くと雨が強くなってなかなか前へ進みづらい。 しかし、参道が5年前と比べて様変わり。なんだこの…

レイ・ハリーハウゼンの訃報

深夜過ぎ訃報が流れてきた URL レイ・ハリーハウゼン。詳しくはWikipedia等を参照してもらってもよいが、おいら個人としては彼の作品に多大な影響を受けたうちの一人。 「シンドバッド七回目の冒険」でのサイクロプスや巨大鷲ロック鳥(そういや 人喰いの大鷲…

enchantMOON 触ってきたよ

ゲンロンカフェ入り口にあったアランケイのお言葉。 Appleっぽいなぁ。 おお。これが。enchantMOONなのね。 書いて見る樋口さん(映画監督) 記者会見にお邪魔して会見をお聞きして、という所は一緒に行ったむむさんの記事を参照していただくとして。 おいらは…

ちょこっと遠方までいってかえってきた

金曜(4/12)から日曜(4/14)まで台湾いってた。 まぁいろいろ合ったんですが「観光」って事にしときますw 台北車庫(駅) 総統府 全部雨降ってましたが、まぁそれもそれで。

セリーグが大変な感じで「阪神暗黒時代」ネタが流れてきたのでもの申す

あまり有名ではありませんが、おいらかなり濃い阪神ファンでして。(あと日本ハムファンも併設) で、巨人のあまりの強さ(7勝1引き分け。勝率1.000)に「おわた」感漂うセリーグ。 その中でも阪神は8試合で24点とホントに点が取れない。それを見て一部ファンが…

サブモニタとして使ってみた CIntiq13HD

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0出版社/メーカー: ワコム発売日: 2013/04/05メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず「13インチで1980x1080でHDMI接続+USB接続なサブモニ…

渋谷にオフィスとかないわーw と言っていた時期がおいらにもありました。

http://fladdict.net/blog/2013/03/shibuya-office.html 「渋谷にオフィスを借りてみた」 はい。その社長のスタッフの一人ですw(就職じゃないよ。スタッフだよw) 「本気かよ」「アウェイに行きおって」「え?」 などいろいろ言われましたが、まぁ大体家に居る…

久々にアナログゲームを

久々に仲間うちとアナログゲームをやってみた。 パンデミックとワンナイト人狼とアセンション そのうちパンデミックは何度かやっていたもののだいぶ前だったので結構忘れていたので言われるがままプレイ。したら全部全滅で。。うーん。 ワンナイト人狼はおい…

おっみっわったっりっ

諏訪の神事の一つ、「御神渡り」の神事の見学に行って来ました。 前日の深夜に諏訪入りし、温泉で身を清めてからの参加。八剱神社(やつるぎじんじゃ)からスタートして、岸の端と端でお清めをするのを車(ありがとうございます(o))でついていきつつ見物。 そし…

眼鏡を購入

Kazuo Kawasaki MP-921 #19 BK 最近度が進んできたな、と思ったのと5年近くチェックしてなかったので調整がてら観に行ったら掛け心地が良かったので購入。 したのは良いんだけど「じゃあ前のを調整に…」と思ってお店の人に渡したらフレームのところが「ぽろ…

謹賀新年

あけましておめでとうです。今年もよろしくです。 昨年中はご迷惑をおかけ致しました。 今年もある程度迷惑をおかけすると思いますが、見捨てず構ってやっていただければ幸いです。