ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりのまとめなぞを

今年はまぁ去年に比べりゃそこまで大差は無いのだけど友人知人レベルがぽこぽことお亡くなりになっていってしまい 「ああ、おいらもそんなとしなのか」 と再認識した年でもありましたね。 若くない、とは理解していても動きにくくなっていたり、力の加減がし…

2x年ぶりのコミケ参加なので

宣伝など、一つ コミックマーケットC83 三日目 東5-ヒ-42b ハッピーウォーミー修道会 着る毛布アンソロジー ・着る毛布レビュー・漫画・小説・イラストなど、ぬくもりを貴方に! http://bouzumekuri.jugem.cc/?eid=376 多分売り子としてぼーっとしてると思…

ねえどんな気持ち?

ねえねえ (function () { function needonna () { var elms = document.getElementsByTagName('textarea'); if(elms.length != 0) { for(i = 0; i < elms.length; i++ ) { var elm = elms[i]; if(elm.getAttribute('placeholder') === '今どんな気持ち?') {…

モールトン卿 2012年12月10日永眠

モールトン卿亡くなる。 うちにはモールトンが4台あります。1つはパシュレイ製の廉価版。3台はお城製と言われる大変高価なものです。 なんの因果か1999年にうちに一台のモールトンの廉価版パシュレイ製。がやってきてそこから仲間うちに一気に広まりました。…

そういや最近の機種はなんじゃろ

ということで調べてみる + (NSString *) hwMachine{ size_t size; sysctlbyname("hw.machine", NULL, &size, NULL, 0); char *machine = malloc(size); sysctlbyname("hw.machine", machine, &size, NULL, 0); NSString *platform = [NSString stringWithCSt…

仲間内界隈と立川で劇場を借りて魔法少女まどか☆マギカ劇場版前編後編を続けて観たよ

前回1月にけいおんを観た立川で今回は「魔法少女まどか☆マギカ」を観よう。という話になりまして。 前の時にカンパが少し積み分としてあったのでこれで少し面白い事も出来るな。って思い上映決まる前の5月頃より劇場の方と相談。 最初は「やったことない」と…

宝塚の銀河英雄伝説舞台をみにいってきた

これは確かに「銀英伝」だわー。といった内容。 改変は少しありましたが、「面白い」って思える程度。全体的に面白かったのでokok。 かなりオススメ出来るね。良い物みました。 誘ってくれた友人に感謝。

今年最後のノーヒッター

今年最後の試合で西勇輝(オリックス)までもが。

iPhone 5が出たので

まぁ銀座に並んだり、去年と同じ様にTV取材来たのでおいらの真後ろの人が取材受けていたり、ビッグウェーブの人が深夜スケボーで目の前通過したり、などありましたが。 手にはいれました。 で、ぶっちゃけどっちが良いのよ と結構聞かれましたのでとりあえず…

またちょいと町家

なんか町家づいておりますw んで。今回ついてきたうちの子達ね

Sublime Text 2 と エディターと

OSXではPGの時に「TextMate」を使っていたわけで、そりゃーもう後継の「2」とかに期待していたのですが、なんだか Opne Sourceになってちょとカオスになってきており。いや、OpenSourceは別に構わないのですが「統制の取れた開発環境」という感じではなくな…

一回忌

久しぶり。 いろいろ話したけど、まぁ。また来るよ。またね。

特撮博物館へ

7月中から10月頭までやっている特撮博物館。行ったのは2度目ですが、前回はカメラ持って行かなかったのでリベンジ。 看板ね。でもこのこ(巨神兵)は撮れないんだよね。残念。で、撮影許可ゾーンでの写真。 最後は一緒にいったケムール人w ちょと撮影出来なか…

京都の町家にて作業を

WWDC今年は行かなかったので、ちょと気分を変更させるために京都に来ました。 13日から16、もしくは17日まで。 13日〜 朝方というか昼に大阪在住の友人とskype。さて、そろそろ出るか〜。ってことでのっそり昼から移動。夕方到着。場所の説明など受けて鍵を…

杉内がノーヒットノーラン達成

史上75人目、86度目のノーヒットノーラン。 最期の最後で「フォアボール」で完全試合逃しましたが、素晴らしい。今年はノーヒットノーラン2回目か。多い年になるかな。

(バーチャル?)アイドル撮影会の中、給仕をする

友人に誘われたので撮影会の隅っこでお茶入れ役をやる。 本日の豆は2年モノ熟成のモカの生豆を軽いロースト(脂浮かないレベルの軽さ)で。それを豆多め、粗挽きのペーパーフィルタでの提供。 途中アイス用にしたり、カフェオレ用にしたり。 みんなに「綺麗に…

懇親会のみ参加した iPhonedev-jp勉強会第二回

ちょいといろいろあったので勉強会には参加出来ず、懇親会のみ顔を出す。まぁ新規な顔の人には挨拶程度で。 あとはいつもメンツとだべり。 ま、そんなもんよね。

軽井沢というか小諸に温泉につかりに

友人に誘われた。「温泉行かない?」「いく」とりあえず、行く。と決めたので「どこ?」とかはまったくお構いなしで行くことにした。んで、当日「ああ、軽井沢に行くのか」って思っていたら駅で「あ、こっちですよ」と言われてまた電車に乗って小諸へ。そして …

4/28の暗黒人狼会参加

朝もはよから。って分けでは無いけど10時集合にちょい前9:50くらいに現地到着。自転車だったからかなり早くついた。で、行ってみるとあまり集まりよろしくない感じの5,6名?状態。じゃ、まずは。って事でブラフをやる。ちょいと出目の読みが合わず速攻で敗退…

TMNetworkコンサート初日行ってきた

TMNetwork、28年目のコンサート。 CONCERT - Incubation Period -に行ってきました。冒頭、ダンスがありそれを超えて3人が出てくる。普通はそれで「おー」ってなるんですけど、ここは拍手。ほほう…。そして歌い終わると拍手。あと片手を前にやる感じ。ペンラ…

iPhoneDev-jp 勉強会やってみた。

最初はね。「やることにした」と言われて1番目に登録した訳ですよ。すぐ33人行っちゃったけど。 で、その33人目の人が「やるよー」とTLで言ったらば。 登録240人、参加80人の勉強会に…。 って、おいw場所の問題だけじゃなくてなんか急激に不安になったので頼…

満開の桜の花のその下で

写真をぱちりと撮る人ありて、その人は

ノーヒットノーラン

yahoo sportsから 四球2。三振6。ゴロ6。フライ15。広島の前田健太が快挙達成。一昨年の沢村賞は健在でしたね。 セリーグでは2006年の山本昌以来、広島の投手としては佐々岡以来ですな。 おめでとうですよ

4/1の日に花見をした

上野で花見。まぁ、まだ花はほとんど咲いてなかったのですが。。。しばらくだらーっと騒いでおりました。良い仲間です…。

youtube uploadとか

なんとなくiOS5 での youtube upload作った時のメモ gdata-objectivec-client拾ってきて内部にlinkして、でやればpkgまで行けると思ってた<<なんかエラー多くでたので停止->普通に.o系作るかー。5.0系とかarcでも行けるかな? ちょとやってみるか。 youtube u…

万惣に舌の記憶を植え付けに行く

くだもの万惣。フルーツパーラー万惣。 秋葉、神田の「ホットケーキの旨い店」として記憶しており半年に一度は必ず行って味を確かめていたお店。 半年に一回、なのは値段が高いから(回りと比べて)だったので 歴史もあり池波正太郎も通った店もビルになってお…

声優さんのライブに行ってきた

温故知新フォービート 〜 突然炎のごとく・再生!辻谷さんのwebでの告知 はこんな感じ 草月ホールでの開演に行ってきました。 これ、幕間ねw 立木ボイス & 辻谷ボイス & 笠原ボイスですよwいやー、良い声はイイネんで、それ以上に演奏の超絶テクに聞き惚れる…

朗読劇に行ってきた

これは夜の部の待機列まおゆう、魔王勇者のドラマCDから産まれた「朗読劇」が渋谷公会堂で昼の部、夜の部と2回に別けて、かつ1日で行われたので行ってきました。両方とも。個人的に、ドラマCDの出来が良かったので面白そうと思ったってのもあり。そしてひょ…

ちょいとデブサミで話してきた

16-D-5 デベロッパーサミット 2012 2月16日。略称 デブサミ。(太った人のサミットじゃないよwでありました。iPhoneがらみの話で人居ないので出てねーと高橋会長に呼ばれたので「しゃーねーなー」と思いいったらかなり知ってる人ばかりwなので控え室では最近…

NEX-7 使ってみた

こんな感じ。30mm広角。NEX-5からの乗り換えなので使い勝手はあんまし変わってないですなwNEX-5Nみたいにタッチパネルあるかと思ったんだけどそれは無し。ちょとだけ寂しい。 まぁ、メインのカメラにしていくかー。という感じ