ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりのまとめ。2017年編

今年もちょいと浮いたり沈んだり。今後もそんな感じかなと思える一年でした。 年始から動くだけ動いていましたね。京都には定番のように行って、お伊勢参りや大阪、岐阜のやなぎやさんに年間で二度も行けたのも今年でした。あと沼津へも観光というか確認とい…

DeNAが3位の身で日本シリーズ出場プレーオフ制したよ

広島優勝は変わらないのですが、日本シリーズ出場プレーオフは敗れました。残念。 でも、ちょっとこのプレーオフ勝ったので「広島優勝ではなくてDeNA優勝とかいってる」人を散見してるので、ちょっと待ってと。 説明しましょう。 2004-06年に行われていたパ…

大阪 IMAX レーザー in ダンケルク

太陽の塔を見ると「ああ、万博公園来たなぁ」という気分になりますし、つい階段登って吹田のサッカー場に行こうとするおいらがいます。 が、今日は映画でした。 「ダンケルク」 クリストファー・ノーランの撮った戦争映画です。 個人的にはお気に入りでこれ…

熱田神宮におみくじを引きに

名古屋に行ってきました。 まぁ、いろいろやってから熱田神宮におみくじを引きに。 鳥居をくぐり、信長時代の塀を眺めたりしてからおみくじを引く。 中吉。 良いのでは。 ご本尊様にお参りも済ませ、 良い天気なので、ご飯に。 美味い。滅多に来られないので…

無印の豆から挽けるコーヒーメーカー

無印良品の豆から挽けるコーヒーメーカー www.muji.net が、到着したので早速設置場所※に設置し、初回の動作確認しにいく。 豆はデフォルトの味が判るように、新宿のヤマモトコーヒーでブラジルヨーロピアンの中間煎りのを購入。 ざらざらと豆をセットし、水…

QuickTime Player で お手軽 iPhone取り込み

みんな知ってるよなぁ。 とか思っていたら「え、何それ」とか言われたので備忘録的にも書き留めておきます。 まず、USBケーブルとかでiPhoneとmacを接続しておきます。(充電ケーブルをmacから繋げてると思えばそれほど苦でもないでしょう) そして、macに付属…

好きな店で、揺蕩う

築地の市場内にある魚のお店「山はら」 おいらはここが好きで良くいくのですが、最近はなんとか閉まってしまう前にいろんな人に味わって欲しいという思いから20名ちょいでの宴会を3ヶ月にいっぺんくらいの割合でやっています。 そして、昨日がその日でした。…

五反田のなるとキッチンで鶏をがっつりと

五反田になるとキッチンというお店が5月の中旬に出来たとのこと。 写真で友人が知らせてきて、めっちゃ美味そうだったので、いつも焼き鳥を一緒に行くメンツで行こうということに。 最初予約しようとしたのだが、タイミング悪く電話が通じない。 お店開いた…

春のマチ★アソビ 2017

今年もマチ★アソビ期間は徳島に行ってきました。 飛行機でびゅーんと徳島へ。 まずは星海社さんのブースへ挨拶。今年も小部数ながら「手のひらの露」を置かせていただいておりました。出したのは一昨年の8月ですから、ずいぶんと経ちましたねぇ。 気温はがっ…

季織亭のお昼をふらりと一人で

また美味いもの食べやがってと突っ込まれそうですが、日々の生活があまりにも単調なので、こうやって二週間にいっぺんくらいは美味いものを。という感じなのです。 そばの美味しいお店がなくなってしまい、その復活をかけたクラウドファンディングをやる。 …

うなぎのお店 かぶと に行ってきた

池袋で予約の時間待ちの長い店。というと、大半この店が紹介されるという「かぶと」 友人がどうしても行けなくなったんだけど、予約枠が勿体ないので誰か行かない? と書いたところたまたまその時に巡回していたおいら以下4人が「はい」と手をあげ( あげたあ…

沼津の美味しい珈琲を

ちょっと前に沼津に行きまして、つじ写真館さんというところで珈琲を買って帰ったのです。 100gづつで二つ。サンシャインブレンドとヨハネブレンド。 サンシャインの方は味の抜けが良く、酸味と甘さがちょうど良くてヨハネの方は豆の甘さを強めにしてあり、…

東京以外でのランキングトップという柳家(やなぎや)さんに日帰りで

ランキングトップ。 というのは映画やCDなどでは本当に「やり遂げた」感がある「到達点」の一つ。 しょせん、「そのサイトでのトップ」とは言うモノの、どこかでの「トップ」というのはとても価値のあること。 ということで、 食べログ 全国 総合ランキングT…

小雨降る中、お伊勢参りを

前日と次の日はハレなのに、その日に限って雨が降る。というのは「来るな」ということなのか「もっと来い」ということなのか。 まぁ、事故が起きたりはしていないので「来るな」は無いと勝手に決めつけてがんがんと行きました。 富士山を横目にみつつ、一行…

Bリーグの試合を観戦してきた。

Bリーグが開幕して行きたいとは思っていたのですが、好きな選手が関東でもちょっと都内より遠い為、この時期になってしまった初観戦。 サンロッカーズ渋谷 vs 栃木ブレックス 場所は青山学院記念館。表参道で待ち合わせて行きました。普通に大学の体育館なの…

あけましておめでとうございます。2017年

もう、1月1日は過ぎてしまいましたがなんか連絡したり打ち合わせなんかをしていたらいつの間にか日が暮れていました。 1日は餅二ついれてお雑煮つくってたべてました。 あけましておめでとうございます。 2017年も旧年と変わらず構って頂ければ幸いです。 今…