ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

「かぐや姫の物語」を観た

見終わった感想「えらいもんつくったなぁ高畑さん……」
だった。
子供の頃の他愛ない動きや、ころころしてる中で変わる表情。
プレシネ(声先に撮ってそこから動きに当てはめる。ディズニーでよくやる方式)ならではの地井さんの声。
日本の風景、空気。そういうのを濃縮した「筆書き」の絵。
入り込んですーっと観て終わった後はちょと「ふわー」って放心気味に。

しかし、出る間際に若い女の子が「わかんなかったー」「わたしもー」という会話をしてるのを聞いて「そうか、わかんないかー」と腕組んでしまったり。
題材的には「かぐや姫」「竹取物語」そのものなので「ネタバレ」もなんもないのですが、137分という長さで「判りにくい」と思う人は多いんでしょうな…。
最近ちゃっちゃかちゃっちゃかするのが好まれますし。

個人的には大好きな映画なのですが、多分これ売れない。