ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

出雲大社に行った

5/10

朝羽田で待ち合わせしていざ出雲へ。

飛行機は米子空港経由なので、米子空港-米子-出雲市

そこからバスで出雲大社へ。

途中でおりて参道をまっすぐと行くと雨が強くなってなかなか前へ進みづらい。

f:id:shachi_kk:20130510110338j:plain

しかし、参道が5年前と比べて様変わり。なんだこの「縁を結ぶ出雲大社」って。?? しかも大体店が綺麗になっていたり、アスファルトから石畳に変わったり...

f:id:shachi_kk:20130510111755j:plain

喫茶店に寄るなどしつつ、中垣の前まで行って出雲大社駅まで戻る。

f:id:shachi_kk:20130510113747j:plain

f:id:shachi_kk:20130510114457j:plain

f:id:shachi_kk:20130510115337j:plain

f:id:shachi_kk:20130510114721j:plain

f:id:shachi_kk:20130510143202j:plain

そこから出雲大社隣の歴史館へ。

f:id:shachi_kk:20130510135144j:plain

だらだらと見ていたらしーふー到着で挨拶してあとで合流と言うことに。

少し晴れたのでそのまま旧出雲大社駅舎の方を見学。

f:id:shachi_kk:20130510152605j:plain

そこからまた参道に行ってしーふーと合流。

んで、神事もステージ作ってあるのでその中から見られるよ。ってことでステージ(テントっぽいけど鉄骨作り。1000人単位で中に入れる)で見学。

途中地元の友人に宴席作って貰っているので抜け出して店に合流。

よい場でした。

しかし、そのあとがちょと問題発生。

予約していた宿が0時までに入らないとキャンセルですよ、と言われる。慌てるも、23:40分の電車は0:14到着予定…。積んだ。

荷物預けていたので荷物受け取り駅近所のホテルあたるもどこも満席。

しかたないので漫画喫茶に移動して仮眠。

5/11

朝。7時には出て駅近所のモーニングやってるホテルへ行って朝食。

その後温泉施設いってひとっ風呂浴びてからまた出雲大社へ。

境内のところで別れの挨拶をしておいらは一路帰宅の途。

寄り道として出雲蕎麦食べて、米子の駅の周りちょいと見物したりもしました。

で、帰宅。

これでかみさまをおくって(5年前)、もどして(今回)を両方見届けられました。

善哉善哉