ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

しんねんあけましておめでとうございます

2021年。今年もどうかよろしくおねがいします。 変わりない状態になるのか、変化しまくるのか。 判りませんけど、どうか揺れても零れないように。

今年の終わりのまとめ。2020年

今年は2月までの世界と、3月までの世界の色味ががらっと代わりました。 それこそ「別の世界線に切り替わった」ようなそんな感じです。 2月の末に小倉にライブを見に行こうとして、現地まで行ったものの体調不良で戻ってきた時には世界はまだ「中国での地域病…

ディエゴ・マラドーナ 亡くなる

ディエゴ・マラドーナ(60)が亡くなったとの報道が。 あのマラドーナが……。となり、ちょっと呆然としてしまう。 サッカーといえば、クライフとマラドーナだったおいらに取って両巨頭共に亡くなってしまったのか、と。 86年の神の手ゴールからの5人抜き、そこ…

AppleSiliconの MacBookAir 13 を手に入れて

11/22 に MacBookAir (AppleSilicon M1)モデルを手に入れてsetupして、設定も済ませたので恒例のベンチマークデータを CPU周りはこんな感じ Graphicはこんな感じ shachi.hatenablog.com MacProと比較してもかなり速いので……うーん 複雑

コントレイル 福永と共に三冠達成

皐月、ダービー、菊花。 その三つを獲ることを「三冠」と言う。 その三冠を、親子制覇(父ディープインパクト) したのがコントレイル。 福永もこれで三冠ジョッキーとなりました。 単勝110円。 最後の最後は、首差でしたが、とても長い首差となりました。 強…

東京バレエ団 「M」 を観て来た。

www.nbs.or.jp バレエを観る、というのも久々なことでしたが。 姿、立ち居振る舞い、足運び、所作。指先。関節の動きのメリハリ。 とても良かった。 話、作。としてみると「言葉の美しさ」を極めた三島由紀夫、という人を表現するのは バレエ、という動作 で…

富野由悠季の世界 に行ってきた

富野由悠季の世界に行ってきました。 もう少し早く行きたかったのですが、静岡でやるというのと休みが合ったので無理矢理びゅんと時間を作っていきました。 静岡県立美術館は、駅からまっすぐ1kmほどだったのですが、ずーーーーっと 上り坂 坂の角度自体はゆ…

ライアン小川 ノーヒッターになる

ヤクルト小川泰弘。人呼んでライアン小川が、今年5勝目をノーヒットノーランで上げました。 2020年8月15日、対DeNA。9-0でした。 ヤクルトとしては06年のブロス以来。 あだ名の元になったのは、ノーラン・ライアンという投手のフォームに似ているからなので…

野村克也さん亡くなる

訃報が入る。 野村克也さんの訃報。 朝、トレンドに「ノムさん」というのがあって「え?」となり、ニュースを見たら亡くなった、と。 最初にノムさんを知ったのは南海時代の、監督四番で優勝というのをデータで調べていて見つけたことから。 当時はまだヤク…

今年もお伊勢さんにお参りに

厄落としではなくて、最近は「商売繁盛」を願ってのお参りですが。 写真で。 食事はミルポワからあそらの茶屋、すし久一升びん、最後にあそらの茶屋。でした。

あけましておめでとうございます。2020年

あけましておめでとうございます。 新年から籠もって作業していて、動けたのがようやく3日に兄の家に行ったくらい。 今年もご迷惑かけると思いますが、どうぞよしなに。

今年の終わりのまとめ。2019年

今年は上半期と下半期で、全然違う年となりましたね。上下……というよりもあらかた下ぶれしていたような、そんな記憶もあります。 年始からいろんなところに移動して、京都や沼津。沼津はあわしまホテルに泊まりましたね。素晴らしかった。サンフランシスコや…

MacPro 2019 を手に入れて

12/28にMacPro(2019)が到着して、12/29にsetupしてさきほど大体の設定を移行できました。 元々はiMacPro(2017)を使っていたので、画像関係(5K->LGの5Kディスプレイにしたので、解像度も変わらず)もほぼかわらず、何が変わったのか? と言われると、でかいのが…

久しぶりの新刊が出ました

久しぶりの新刊が出ました。約3年ぶりの新作は単行本です。 ちょこっとだけ悲しいことに、後書きが無いので、全編きっちりと本文のみです。 それに合わせて、noteの方に、宣伝をかいてみました。 note.com 小さな短篇です。 なんだろう? と思ったら是非。 no…

渋谷スカイに行って上から写真を複数枚

11月、渋谷のスクランブル交差点の上に高層ビルが出来、そこの屋上庭園が開放(有料)されているということで行ってきました。 最初いこうとしたら、予約必須(11月のみ)ということで予約して仕切り直し。 凄い。 次は晴れた日の昼間か朝に来ようと思った。

京都とドラクエウォーク

火曜日、即位礼正殿の儀が執り行われる都内を離れ、京都は十条におりました。 そこで待ち合わせをして、一路天橋立へ。 何も目もくれずに、駐車場に止め、がんがんと進みます。 目標は、おみやげポイント。 そう、ドラクエウォーク旅の第二弾は京都を舞台に…

岡山と直島とドラクエウォーク

岡山に向かったのは3連休の初日である、9月14日。 昼前に岡山に着いて、友人と合流したところ、中の一人が「ドラクエウォークやりましょう」と。 ドラクエウォークは 9月12日10時から開始した、スマホ用のゲームで、実際の地図がドラクエのマップになって冒…

大野雄大も阪神戦でノーヒットノーラン

ついこの前に千賀が、ノーノーやったと思ったら、今度は大野が阪神戦でやりました。 去年ずたぼろだったので、感慨もひとしおでしょう。 11勝が最多ですが、今年はもうちょい行けるかな? (今9勝) 難しいかな? エース候補だったけど、もう30歳かー。 最多勝………

お化けフォークの千賀、ノーヒットノーラン

ノーヒットノーラン達成はホークス選手としては、別所昭(当時)以来2人目の76年ぶり。 ホークスって杉内俊哉がやってなかったかな? とか思っちゃいましたが、巨人移籍したあと、でしたね。 めでたい

小田原測候所とMOA美術館

夏至の朝。普段は早朝開いていない測候所が開くということで、予約の抽選の列に並び当選し行ってきました。 前日から曇りの予報で、雨は昼以降からという天気予報を信じて、朝の3:30には駐車場に到着。少し車で待機したあと3:50の開所と共に待合場へと移動し…

サクラの散り際の松本へ

観劇をする為「じゃあ松本に行こう」と友人と二人で旅行に。 松本城が「桜と松本城」として推しているのが4/21までだったので、滑り込みで来られたのですが、お堀に桜の花びらが浮いていてなかなか幻想的な空間になっておりました。 周りにあった、松本神社…

イチローというスターの引退

Majorリーグ開幕戦 in 東京ドームの2試合目。 昨日の一試合目でも4回の守備から引っ込んだときに、なんか「そう」なのか、という雰囲気あったけど、2試合目が始まった時に速報で「イチロー試合終了後に一線をしりぞく」とニュースで出た。 常々「50歳以降で…

ラブライブ!サンシャイン!!の映画に9週間行ったので。

「貴様ファンだな?」 yesであり、noでもあり。 とりあえず、1週毎に作品主役キャラ1人のピンナップ撮影をやり遂げて9枚分 座席がちょっといつでも正面というわけにはいかなかったのが残念。 live2Dアニメにしても、ちょこちょこ動くところにしても、良かっ…

吉川英治記念館が今年の3月20日で閉館すると聞いたので

吉川英治記念館が3月20日で閉館すると聞いたので、三月開館スタートと同時に行きました。 やはり、明治期の蚕農家の家(を買い上げて住んでいた)であるので、広いわ庭が立派だわ。もう素敵。 現代人が住むにはちょっと電源やら断熱だらはつらそうですが、そん…

お伊勢参りをさくさくと

今年も行ってきました。伊勢神宮。 土曜日から日曜にかけての小さい旅でした。 今回「お初」の人も居たのですが、「日帰り」の人も居たので「超高速お伊勢周り」コースを組み立てました。 おいらは朝に新幹線からのしまかぜに乗って伊勢市へと。しまかぜに乗…

沼津に行って写真をいろいろ

「あわしまホテル、思ったよりもやすく行けると思うんだけど、行かない?」 「行く」 と、いうことで、行きました沼津。土曜の昼過ぎ、新幹線で三島、からの東海道線で一駅。駅前にはスタバはありませんがタリーズが北側にあり、そっち側が綺麗で作り直してあ…

あけましておめでとうございます。2019年

あけましておめでとうございます。 なんか、新年一発目からスタジオに行ったりして戻って来ました。 なにしてんでしょうねぇ。 今年もご迷惑かけると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

今年の終わりのまとめ。2018年

今年は上下変動がでかすぎて、「もう困るよ……」と泣き言を言いたくなるようなそんな年で、さすがにもうちょっと平穏でも良いのになーと思うような年でした。 年始から、移動が多くて京都には定番のように行って、お伊勢参りや大阪にも行きました。そして名古…

岡山-倉敷-京都 12/16 写真のみ

岡山 12/15 写真のみ