ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりのまとめ。2020年

今年は2月までの世界と、3月までの世界の色味ががらっと代わりました。 それこそ「別の世界線に切り替わった」ようなそんな感じです。 2月の末に小倉にライブを見に行こうとして、現地まで行ったものの体調不良で戻ってきた時には世界はまだ「中国での地域病…

ディエゴ・マラドーナ 亡くなる

ディエゴ・マラドーナ(60)が亡くなったとの報道が。 あのマラドーナが……。となり、ちょっと呆然としてしまう。 サッカーといえば、クライフとマラドーナだったおいらに取って両巨頭共に亡くなってしまったのか、と。 86年の神の手ゴールからの5人抜き、そこ…

AppleSiliconの MacBookAir 13 を手に入れて

11/22 に MacBookAir (AppleSilicon M1)モデルを手に入れてsetupして、設定も済ませたので恒例のベンチマークデータを CPU周りはこんな感じ Graphicはこんな感じ shachi.hatenablog.com MacProと比較してもかなり速いので……うーん 複雑

コントレイル 福永と共に三冠達成

皐月、ダービー、菊花。 その三つを獲ることを「三冠」と言う。 その三冠を、親子制覇(父ディープインパクト) したのがコントレイル。 福永もこれで三冠ジョッキーとなりました。 単勝110円。 最後の最後は、首差でしたが、とても長い首差となりました。 強…

東京バレエ団 「M」 を観て来た。

www.nbs.or.jp バレエを観る、というのも久々なことでしたが。 姿、立ち居振る舞い、足運び、所作。指先。関節の動きのメリハリ。 とても良かった。 話、作。としてみると「言葉の美しさ」を極めた三島由紀夫、という人を表現するのは バレエ、という動作 で…

富野由悠季の世界 に行ってきた

富野由悠季の世界に行ってきました。 もう少し早く行きたかったのですが、静岡でやるというのと休みが合ったので無理矢理びゅんと時間を作っていきました。 静岡県立美術館は、駅からまっすぐ1kmほどだったのですが、ずーーーーっと 上り坂 坂の角度自体はゆ…

ライアン小川 ノーヒッターになる

ヤクルト小川泰弘。人呼んでライアン小川が、今年5勝目をノーヒットノーランで上げました。 2020年8月15日、対DeNA。9-0でした。 ヤクルトとしては06年のブロス以来。 あだ名の元になったのは、ノーラン・ライアンという投手のフォームに似ているからなので…

野村克也さん亡くなる

訃報が入る。 野村克也さんの訃報。 朝、トレンドに「ノムさん」というのがあって「え?」となり、ニュースを見たら亡くなった、と。 最初にノムさんを知ったのは南海時代の、監督四番で優勝というのをデータで調べていて見つけたことから。 当時はまだヤク…

今年もお伊勢さんにお参りに

厄落としではなくて、最近は「商売繁盛」を願ってのお参りですが。 写真で。 食事はミルポワからあそらの茶屋、すし久一升びん、最後にあそらの茶屋。でした。

あけましておめでとうございます。2020年

あけましておめでとうございます。 新年から籠もって作業していて、動けたのがようやく3日に兄の家に行ったくらい。 今年もご迷惑かけると思いますが、どうぞよしなに。