ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

自転車保険に入っておいた

今までも別の保険会社ので入っていたのですが、去年の3月にその会社が「自転車保険辞めます」って言ってきたので少し保険ちゅうぶらりんになっていたんですよね。

で、最近調べてたら何社か自転車保険参入してきたっぽいので比較していた

保障範囲 賠償責任 死亡・後遺障害 入院日額 通院日額 手術
au100円自転車プラン 自転車事故のみ 1,000万円 450万円 × × ×
auイチおしコース 交通事故 1億円 400万円 6,000円(一時金2万円) × ×
ちゃりぽ 自転車事故のみ 1,000万円 300万円 6,000円 × ×
チューリッヒスーパー傷害保険Lite 交通事故 5,000万円 500万円 5,000円 2,000円 あり
CYCLE 自転車の保険 交通事故 1億円 500万円 2,000円 1,000円 ×
セブンイレブン 交通事故 1億円 400万円 6,000円 × あり
エアーリンク 交通事故 1億円 288万円 3,000円 × あり
アクサダイレクト 傷害事故全般 3,000万円 500万円 3,000円 1,000円 あり
赤TSマーク付帯保険 自転車事故のみ 2,000万円 100万円 一時金10万円(15日以上) × ×
JCA自転車総合保険 自転車事故のみ 5,000万円 553万円 4,000円 × ×

ほうほう。結構増えました。

で、auイチおしとセブンイレブンがよさそうかなー。と思いセブンイレブンの方に入ってみました。(理由は加入が楽だったから。

保険は使われないにこしたことはありませんが、何より「相手」に対して保証がでかいところを選ばないとというのが基礎になっております。