ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりのまとめ。2019年

今年は上半期と下半期で、全然違う年となりましたね。上下……というよりもあらかた下ぶれしていたような、そんな記憶もあります。 年始からいろんなところに移動して、京都や沼津。沼津はあわしまホテルに泊まりましたね。素晴らしかった。サンフランシスコや…

MacPro 2019 を手に入れて

12/28にMacPro(2019)が到着して、12/29にsetupしてさきほど大体の設定を移行できました。 元々はiMacPro(2017)を使っていたので、画像関係(5K->LGの5Kディスプレイにしたので、解像度も変わらず)もほぼかわらず、何が変わったのか? と言われると、でかいのが…

久しぶりの新刊が出ました

久しぶりの新刊が出ました。約3年ぶりの新作は単行本です。 ちょこっとだけ悲しいことに、後書きが無いので、全編きっちりと本文のみです。 それに合わせて、noteの方に、宣伝をかいてみました。 note.com 小さな短篇です。 なんだろう? と思ったら是非。 no…

渋谷スカイに行って上から写真を複数枚

11月、渋谷のスクランブル交差点の上に高層ビルが出来、そこの屋上庭園が開放(有料)されているということで行ってきました。 最初いこうとしたら、予約必須(11月のみ)ということで予約して仕切り直し。 凄い。 次は晴れた日の昼間か朝に来ようと思った。

京都とドラクエウォーク

火曜日、即位礼正殿の儀が執り行われる都内を離れ、京都は十条におりました。 そこで待ち合わせをして、一路天橋立へ。 何も目もくれずに、駐車場に止め、がんがんと進みます。 目標は、おみやげポイント。 そう、ドラクエウォーク旅の第二弾は京都を舞台に…

岡山と直島とドラクエウォーク

岡山に向かったのは3連休の初日である、9月14日。 昼前に岡山に着いて、友人と合流したところ、中の一人が「ドラクエウォークやりましょう」と。 ドラクエウォークは 9月12日10時から開始した、スマホ用のゲームで、実際の地図がドラクエのマップになって冒…

大野雄大も阪神戦でノーヒットノーラン

ついこの前に千賀が、ノーノーやったと思ったら、今度は大野が阪神戦でやりました。 去年ずたぼろだったので、感慨もひとしおでしょう。 11勝が最多ですが、今年はもうちょい行けるかな? (今9勝) 難しいかな? エース候補だったけど、もう30歳かー。 最多勝………

お化けフォークの千賀、ノーヒットノーラン

ノーヒットノーラン達成はホークス選手としては、別所昭(当時)以来2人目の76年ぶり。 ホークスって杉内俊哉がやってなかったかな? とか思っちゃいましたが、巨人移籍したあと、でしたね。 めでたい

小田原測候所とMOA美術館

夏至の朝。普段は早朝開いていない測候所が開くということで、予約の抽選の列に並び当選し行ってきました。 前日から曇りの予報で、雨は昼以降からという天気予報を信じて、朝の3:30には駐車場に到着。少し車で待機したあと3:50の開所と共に待合場へと移動し…

サクラの散り際の松本へ

観劇をする為「じゃあ松本に行こう」と友人と二人で旅行に。 松本城が「桜と松本城」として推しているのが4/21までだったので、滑り込みで来られたのですが、お堀に桜の花びらが浮いていてなかなか幻想的な空間になっておりました。 周りにあった、松本神社…

イチローというスターの引退

Majorリーグ開幕戦 in 東京ドームの2試合目。 昨日の一試合目でも4回の守備から引っ込んだときに、なんか「そう」なのか、という雰囲気あったけど、2試合目が始まった時に速報で「イチロー試合終了後に一線をしりぞく」とニュースで出た。 常々「50歳以降で…

ラブライブ!サンシャイン!!の映画に9週間行ったので。

「貴様ファンだな?」 yesであり、noでもあり。 とりあえず、1週毎に作品主役キャラ1人のピンナップ撮影をやり遂げて9枚分 座席がちょっといつでも正面というわけにはいかなかったのが残念。 live2Dアニメにしても、ちょこちょこ動くところにしても、良かっ…

吉川英治記念館が今年の3月20日で閉館すると聞いたので

吉川英治記念館が3月20日で閉館すると聞いたので、三月開館スタートと同時に行きました。 やはり、明治期の蚕農家の家(を買い上げて住んでいた)であるので、広いわ庭が立派だわ。もう素敵。 現代人が住むにはちょっと電源やら断熱だらはつらそうですが、そん…

お伊勢参りをさくさくと

今年も行ってきました。伊勢神宮。 土曜日から日曜にかけての小さい旅でした。 今回「お初」の人も居たのですが、「日帰り」の人も居たので「超高速お伊勢周り」コースを組み立てました。 おいらは朝に新幹線からのしまかぜに乗って伊勢市へと。しまかぜに乗…

沼津に行って写真をいろいろ

「あわしまホテル、思ったよりもやすく行けると思うんだけど、行かない?」 「行く」 と、いうことで、行きました沼津。土曜の昼過ぎ、新幹線で三島、からの東海道線で一駅。駅前にはスタバはありませんがタリーズが北側にあり、そっち側が綺麗で作り直してあ…

あけましておめでとうございます。2019年

あけましておめでとうございます。 なんか、新年一発目からスタジオに行ったりして戻って来ました。 なにしてんでしょうねぇ。 今年もご迷惑かけると思いますが、どうぞよろしくお願いします。