ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

M2Ultra搭載のMacStudioを使おうと思う

本当はMacProのM1(M2)のが出たら買うと豪語していた。
しかし、今回のMacProM2の仕様としてMacStudioM2とほぼ一緒であり、MacStudio+PCIeという構成に過ぎずMacPro(Intel)の特徴であったMemoryがん乗せが出来ないことも判明。
ではどうするか? -> MacStudioを買う
ということにした。

現在のMainマシンは持ち運びにも対応しているMacBookProM1Max16インチ 64GMem/1TSSDモデル。
スペック的に1世代から2世代前にはなるが、LogicのコンポーズやAfterEffect、Xcodeなんかもほぼ不満なく実行出来てはいる。
性能的に不満は無かったが、どうせなら今あるものの中で速いものに。ということでM2UltraのMacStudioにしてみた。
メモリも128GMemに(SSDは1Tのまま)したので、これでNeural Engine使っての機械学習のメモリに関しても問題無さそう

スペックの変化としては、 M1Max16インチが

browser.geekbench.com

browser.geekbench.com

これとこれで、 MacStudio M2Ultraが

browser.geekbench.com

browser.geekbench.com

これとこれ。

速くはなっている。 もうちょっと動作確認してから追記するかも