ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

イチローというスターの引退

Majorリーグ開幕戦 in 東京ドームの2試合目。
昨日の一試合目でも4回の守備から引っ込んだときに、なんか「そう」なのか、という雰囲気あったけど、2試合目が始まった時に速報で「イチロー試合終了後に一線をしりぞく」とニュースで出た。 常々「50歳以降でも現役」と言っていた人なのですが、ここ数年の動きが「あれ?」と思うことが多くて、
こりゃ近いうちかな
と、感じること多かった(外の球が打てなくなり、今までセンターに抜けていた球が大半ショートかサードへのゴロ、ライナー性は減りポップフライが増える)ので意外とは思わなかったんですが。
いざそう聞くと感慨深いですね。

イチロー、鈴木一郎という人は愛工大名電時代に「すごい投手がいる」と聞いていて、実際フォームが完成してないのに147kmとかバンと出していて(四球は多め)良い投手だな、と思いましたが、何より打撃が凄く。高校通算でも5割超えてたんじゃないかな? で。甲子園に出た時は左翼手、レフトでした。どうやら交通事故で投げれなくなったとか。ウワサでしたが。
で、91年ドラフト。
阪神ファン的には田口さんの「阪神に行きたくないリストの読み上げ」が記憶に残ってるのですが、その年の1位が田口、4位がイチロー
その年のドラフトは面白く、近鉄の4位に中村紀洋、西武の2位が新谷博(甲子園で最後の一人に四球出してのノーヒットノーラン。準完全試合の人)、ダイエーの1位が若田部健一(娘さんが元HKT48若田部遥)、ロッテの3位に丹波健二(都市対抗野球で1大会9本塁打の記録)、広島の4位に金本知憲(鉄人、元阪神監督)、ヤクルトの1位が石井一久(元メジャーリーガー。現在楽天GM)、大洋1位が斎藤隆(元メジャーリーガー東北出身で佐々木主浩の高校大学プロと後輩)とまぁ、凄い年。

それで、イチロー生で何度も見たんですけど、覚えてるのは1993年6月12日の近鉄戦。8回の初球ホームランがプロ入り初ホームラン。これ、生で観てました。

プロ入りからずっと知ってる選手が引退するのってどんな人でも感慨深くはなるんですけど、イチローの場合は28年、ですか。
長いとみるか、永遠だったのに。とみるか。
今はただただ、

お疲れ様でした。

と。

個人的には評論家としてはあまりみたくないので、コーチとかでインタビュー泣かせとしてずっと元気でいてほしいなぁ、って思います。

今はただただ。

人とはクロックの違う、希有な野球選手でした。
打つ、捕る。守る。走る。
絵になったなぁ。

www.youtube.com

ちなみにこの歌の「イチローが満塁ホームラン打った日」 というのは、1995年6月10日のダイエー戦、工藤公康投手から。
だと言われてますね。