ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

京都とドラクエウォーク

火曜日、即位礼正殿の儀が執り行われる都内を離れ、京都は十条におりました。
そこで待ち合わせをして、一路天橋立へ。
何も目もくれずに、駐車場に止め、がんがんと進みます。
目標は、おみやげポイント。
そう、ドラクエウォーク旅の第二弾は京都を舞台に行いました。
駐車場から、その目標地点までは1500m弱。行って戻ってで約3kmですね。
ドラクエウォークはそういうのが多い。
出発して、寺門を曲がり天橋立公演へと足を伸ばそうとすると、足止めをくらいます。
f:id:shachi_kk:20191022104418j:plainf:id:shachi_kk:20191022104522j:plainf:id:shachi_kk:20191022104824j:plain

廻旋橋という橋で、大正時代からあるのですが昭和35年に電動化されたというもの。11時に廻って、16時30分にも廻るのですが、ちょうど11時の回に着いちゃったという感じでした。
面白い物をみて、そのまま、進みます。

f:id:shachi_kk:20191022105358j:plainf:id:shachi_kk:20191022111547j:plainf:id:shachi_kk:20191022112724j:plainf:id:shachi_kk:20191022114704j:plain

松が左右に植えられて、どちらの方向も海。というのは中々面白い風景です。絶景でした。
そして、ポイントに触れて、戻り。ご飯。

f:id:shachi_kk:20191022122033j:plainf:id:shachi_kk:20191022124409j:plain

カレー焼きそばと、ジェラート(赤ワイン塩)でした。美味しかった。
そして、そこから「かやぶきの里」という美山にある観光地へと向かいました。

f:id:shachi_kk:20191022141144j:plainf:id:shachi_kk:20191022141417j:plainf:id:shachi_kk:20191022141840j:plainf:id:shachi_kk:20191022142002j:plainf:id:shachi_kk:20191022142404j:plain

なるほど。茅葺き。
そこから、「金閣寺」に。

f:id:shachi_kk:20191022155723j:plainf:id:shachi_kk:20191022155912j:plainf:id:shachi_kk:20191022160214j:plainf:id:shachi_kk:20191022160103j:plainf:id:shachi_kk:20191022160457j:plainf:id:shachi_kk:20191022160710j:plain

いやー、良い観光でした。(おみやげポイントは3つ取得)
残りの京都のポイントはまた後日、ということで……。