ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

DeNAが3位の身で日本シリーズ出場プレーオフ制したよ

広島優勝は変わらないのですが、日本シリーズ出場プレーオフは敗れました。残念。

でも、ちょっとこのプレーオフ勝ったので「広島優勝ではなくてDeNA優勝とかいってる」人を散見してるので、ちょっと待ってと。
説明しましょう。

2004-06年に行われていたパリーグ優勝決定 & 日本シリーズ出場プレーオフは便宜上 プレーオフと呼ばれていましたが、かなり問題のあったプレーオフでした。一発勝負で優勝まで変わっちゃーねぇ……。
ちなみに04年パリーグ1位ダイエーホークス負けで優勝西武(2位)
05年パリーグ1位ソフトバンクホークス負けで優勝ロッテ(2位)(この年阪神ファン煽りの定番33-4)
06年パリーグ1位日本ハムファイターズ勝って優勝
というかなりショッキングな形で結末を迎えたのでその印象が強く残っているかと思います。
初年度からいきなりリーグ1位チームが二年連続で敗れちゃーね。

2007年から現行のプレーオフクライマックスシリーズになり
「シーズンの1位は優勝、このプレーオフ日本シリーズ出場権の争い」となっております。
それでも07年の中日(2位)や10年のロッテ(3位)など2位や3位での出場があり、ちょっと不思議に思った感じもあったねと。
(参考 07年中日(2位)、10年ロッテ(3位)、14年阪神(2位)、17年DeNA(3位)、と各リーグこの制度になって4度目なので「多くはない」のです。結構1位出てます)

ちなみに、パリーグはロッテの3位での出場がありましたが、今までセリーグは2位と1位だけしか出て居なかったので、クライマックスシリーズ11年目にしてセリーグ3位の出場は初めてなのでした。
つまり「優勝」ではないので、そこのところ大事。