ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

東京以外でのランキングトップという柳家(やなぎや)さんに日帰りで

ランキングトップ。
というのは映画やCDなどでは本当に「やり遂げた」感がある「到達点」の一つ。
しょせん、「そのサイトでのトップ」とは言うモノの、どこかでの「トップ」というのはとても価値のあること。

ということで、
食べログ 全国 総合ランキングTOP 100 ( 2017年3月1日現在 )で、第四位(東京が1-3位なので東京以外でのトップ)
f:id:shachi_kk:20170313005538p:plain
柳家(やなぎや)さんに行ってきました。

スタートの家を出たのは、12時ちょっと前。13:30の新幹線に乗り名古屋へと向かいます。
f:id:shachi_kk:20170312133138j:plain
行きの新幹線の車内ではたいめいけんのカツサンド。(お勧め)
名古屋に着きJR中央線で、瑞浪へ。
f:id:shachi_kk:20170312151436j:plain
970円。約1時間かかりますから、そんなものかな? ということで、一緒に行く人達(13名)と待ち合わせして移動
そこから、バスでお店へと向かいます。
f:id:shachi_kk:20170312165601j:plain
20分ほど乗ると、
f:id:shachi_kk:20170312172024j:plainf:id:shachi_kk:20170312172026j:plainf:id:shachi_kk:20170312172046j:plain
山の道を進んだあと、住宅地の中にそのお店はありました。

f:id:shachi_kk:20170312172346j:plainf:id:shachi_kk:20170312172440j:plain
いろりが中央にどんとあり、そこからジビエ料理、鍋。〆のとろろご飯。 f:id:shachi_kk:20170312180236j:plainf:id:shachi_kk:20170312182500j:plainf:id:shachi_kk:20170312183029j:plainf:id:shachi_kk:20170312185000j:plainf:id:shachi_kk:20170312182105j:plainf:id:shachi_kk:20170312185755j:plainf:id:shachi_kk:20170312181607j:plainf:id:shachi_kk:20170312192029j:plainf:id:shachi_kk:20170312192400j:plainf:id:shachi_kk:20170312194422j:plain

写真にはありませんが、デザートはお茶とみかんでした。

美味い。 行く価値はあると思いました。
あと、お店のホスピタリティも素晴らしかったです。バスはお店の人が用意してくれて駅まで送り迎えをしてくれました(6人以上の団体客のみ)
店員さんと、ちょこっとSwitchの話も出来て緩やかに時間が流れていったのも良い感じでした。

とはいえ、少しだけ悲しかったこともありました。
宴も中盤になり、13人と人数多いこともあり自己紹介の時間となり、自分の番になったので本名を言い、ちょいとネタを振って……というところで
友人だと思っていた、旧知の人から「知らなーい」と声がかかり、すーっと楽しかった感覚が消えていくのが分かりました。
そこから、じゃあもういいや、と怒りが出たところで、近くに居た友人がフォローしてくれたのでその場は収まりましたが、かなりショックだったのは事実です。
こちらが友人だと思っていても、簡単な言葉で傷つけてくる人も居るのだな。としょんぼりしたのがずんと心に刺さりました。

食べ終わり、会計も済ませバスに乗り、瑞浪駅へ行くとなんとか終電に間に合いました。
家に到着は0:30過ぎていました。大体12時間ほどの小旅行。

f:id:shachi_kk:20170312205656j:plain

誘ってくれた友人に感謝です。 柳家さん。また行きたい。