ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

好きな店で、揺蕩う

築地の市場内にある魚のお店「山はら」
おいらはここが好きで良くいくのですが、最近はなんとか閉まってしまう前にいろんな人に味わって欲しいという思いから20名ちょいでの宴会を3ヶ月にいっぺんくらいの割合でやっています。
そして、昨日がその日でした。
冬の時期は鍋なのですが、6月も初旬から中旬にかけての暑い日が続くので鍋では無くて、刺身からの焼き物、煮物。そしてのお寿司。
もともと山はらさんはお寿司屋さんだったりするのですが、最近は宴会料理のお店として細々とやっております。

f:id:shachi_kk:20170610231915j:plain f:id:shachi_kk:20170610203232j:plainf:id:shachi_kk:20170610203255j:plainf:id:shachi_kk:20170610205647j:plainf:id:shachi_kk:20170610211136j:plainf:id:shachi_kk:20170610224231j:plain

なんで閉まってしまう前にと書いたかと言うと、築地市場から豊洲市場に移転か? という話の時に「じゃあ閉めます」という話があり、そりゃ大変だ。ということで今まで一年に一回行っていたのですが、三ヶ月にいっぺんになって小池さんが知事になり移転延期(中止?)となり、「じゃあ続けます」ということになって今に至る。という。
お店自身が一軒家でやっていることもあり、豊洲にはそういう物件が無い。というのもネックの一つ。
そういう場所があれば移転してやっても良いと聞いてはいるものの、中々……。
次回はカニをみんなで9月に食べに行こうと言っております。
なんとなく、呼ばれた? というかたはそっとおいらに連絡をしてくれると美味しい魚にありつけるかも? です。