ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

今年の終わりのまとめ。2020年

今年は2月までの世界と、3月までの世界の色味ががらっと代わりました。
それこそ「別の世界線に切り替わった」ようなそんな感じです。
2月の末に小倉にライブを見に行こうとして、現地まで行ったものの体調不良で戻ってきた時には世界はまだ「中国での地域病」という認識で。そのあたりからフェリーでの広まり、地域的に東京での感染が始まりあれよあれよというまにシャッターが降りたように変化がおきました。
去年の今ごろはそれこそ「東京オリンピックで人が増えるから、仕事やら作業やらで家から出たくないなー」などと思っていたモノですが、4月ごろには社会全体が「リモートワーク」という形にちょっと代わり夏くらいまでは大半の会社が家作業中心となりました。(すぐ秋には出社の会社も増えたみたいですが……)
オリンピックが延期になったのも不思議な気持ちです。どうやら1944年のロンドンオリンピックの中止以来の延期とのこと。
社会がそんな感じですから、作業の方も不思議な変化がなんどか起こりました。
PGの作業の方はあまり変わらなかったのですが、ライブ周りの作業が演出だけから、演出プラス配信(ないし配信のみ)もやることになったりとか。
ちょこっとだけお手伝いした作品がぐわっと当たったりだとか。
なんというかうーん……ですね。
そうそう、うれしいことも少しだけありました。
去年もうだめかと言われていたところから、きちんと新作という形で世に出すことができました。
そして、継続して来年やることも発表できたのも良いことだと思います。
やらないといけないことは山ほどできましたが、うれしい悲鳴です。
PGのほうはちょっと言語的にRustで遊び始めました。Ruby、Obj-C、Swiftに続いて身につくように進化させていかないとですね。

あと、年末に友人の画集のお手伝いというか、ちょっとした添え物的に文章を書かせていただきました。

弘司作品集 翼の輪舞

弘司作品集 翼の輪舞

  • 作者:弘司
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: 単行本

評判もなかなか良さそうなので安心しております。

来年もどうなりますかねぇ。 世界は変わってしまいそれこそ来年にぐっと戻る、なんてことはあり得ないと思っているのできちんとなじんでいかないとなぁと思いを強く感じています。
年末にも配信作業があり、まだそれは済んでいません。それが終わってからおいらは年末終えた、となるのですが年越し確定なので早めにこれを書いております。

今年は例年にもまして沢山迷惑とご心配をかけました。それに甘えておけるときは甘えて、覆せるときは覆して、迷惑をかけた相手からの迷惑を受け止められるようにしっかりと生きて行きたいとは思います。 今年もいろんな人にいっぱい迷惑をかけられました。が、おいらはやっぱり笑って過ごせました。幸せでした。 「相身互い」 毎年毎年好きになっていく素敵な言葉です。来年も胸にいきたいと思います。令和二年もそれで更けていきました。来年令和三年もそれでいきたいものです。 来年年男ですよ。結構生きれているものです。

来年もまた今年と同じ様に構っていただければ、それに勝る喜びはありません。

皆様、よいお年を