ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

ディエゴ・マラドーナ 亡くなる

ディエゴ・マラドーナ(60)が亡くなったとの報道が。
あのマラドーナが……。となり、ちょっと呆然としてしまう。
サッカーといえば、クライフとマラドーナだったおいらに取って両巨頭共に亡くなってしまったのか、と。

86年の神の手ゴールからの5人抜き、そこからのアルゼンチンの優勝。87年のナポリの優勝。90年の神の手ブロック、そして大ブーイングと準優勝。

f:id:shachi_kk:20201126113437j:plain

www.youtube.com

f:id:shachi_kk:20201126113359j:plain

80年代のスーパースターといえばディエゴ・マラドーナ一色で、日本の数少なかったサッカー漫画にもかならずマラドーナがモデルとなったキャラが居たものでした。
何よりも「クリエイティビティ」に溢れたプレーは、「何をやるんだろう?」といつもわくわくして観ることが出来て、彼のプレーをみることが「サッカーって面白い」と心から思えたものでした。
91年からコカイン使用やアルコール中毒、拳銃でマスコミを脅したりとプレーよりも外での話題に事欠かなくなり、プレーもどんどん精彩を欠いて体重も増えてもう終わった……、とウワサされた後の94年アメリカワールドカップでの復活は本当に嬉しかったものです。
途中で興奮剤のドーピングがばれて追放されましたが、そこまで出場した試合では「さすが」としか言いようがない面白さのつまった、ディエゴのサッカーでした。

www.youtube.com

そのあとは、しばらく世にも出てこずたまに聞く外でのらんちきくらいしか話題にならず、彼を元にしたゲームで寂しさを慰めていたものです。

しかし、2008年アルゼンチンの代表監督となり2010年のワールドカップになんとか出場すると、メッシとの師弟コンビとあの動きで沸かせ、「さすがマラドーナ」としか思えない采配の面白さも見せました。(準々決勝でドイツにぼこぼこにされて居なくなりましたが……0-4)

f:id:shachi_kk:20201126113535j:plain

日本に来る話(91年)もちょっとあったのが日本好きなマラドーナらしいなぁ、とも。

黙祷。安らかにディエゴ