ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

フレッツ光クロスに変えてみた

10年以上フレッツ光を使っていて、最近はサブ回線としてもあまり役にたっておらず回線廃止するかな? とか思っていたんですが、ちょっと調べたら家がフレッツ光クロスという10Gbpsの回線の提供地域と分かり、連絡してみたところ変更出来るということになる。
それが2月の末近くのことで、工事を最速でお願いして3/4の木曜日にやってもらう。
昼くらいに来て、工事車両が家の前に止まって1時間ほどの工事で開通という報告。
ほうほう、とのことでNTTから借りたルーター(XG-100NE というNEC製のもの、レンタルした)を取り付ける。
が、その日は動かず次の日に。
5日の金曜日もルーターのデータ通信のランプが付かず、ちょと困ったのでプロバイダに連絡。
するとNTTの方で工事ステータスが移転になっており、プロバイダの方ではどうにもならぬ、との話。
ええ、と思い、NTTの工事担当に連絡すると「工事ステータスは完了になってますよ」とのこと。念のため料金処理も進行にしてもらって、NTT東日本の修理担当にも連絡。するとこちらも「完了と出てます」と。
まぁ、その情報を営業時間の終わってしまっているプロバイダの方にメールで連絡しておいて金曜は終了
土曜。 朝何気なくルーターをみると、
データ通信のところに青いランプが点灯していた。
おっ、と思い無線で接続してwebを見ると繋がっていた。
良かったー。ということでプロバイダさんに感謝のメールを送っておいた。月曜にNTTにも事後連絡しないとな……。

クロスでは、download 841 / upload 662 / ping 7ms と優秀な数字(無線LAN5Gでの接続テスト) そして、10GbのCAT8ケーブルでMacProと接続してみたところ……

f:id:shachi_kk:20210308000727p:plain

次元が違うな……