ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

今年の終わりのまとめ。2018年

今年は上下変動がでかすぎて、「もう困るよ……」と泣き言を言いたくなるようなそんな年で、さすがにもうちょっと平穏でも良いのになーと思うような年でした。

年始から、移動が多くて京都には定番のように行って、お伊勢参りや大阪にも行きました。そして名古屋や岡山、福岡なんかも行きましたし、金沢や仙台、函館も行きました。沼津もいろいろよくしていただいたり、確認というかで数回行きました。マチ★アソビも春と夏に。そして米国や台湾にも行って戻ってと大忙しでした。

毎年言ってますが、今年もやはり鬼籍に入られるかたが多く、こうやって年齢を積み重ねていくのだな。やはり会えるときに会う。話すときに話すのは重要だよなって思いました。
いつも書いて居ますが、いつあっちにいっても良いように、関わる人には全力で。関わる人には笑顔と小さなツッコミを。という決意を今年も重ねて思いました。

冬コミには今年も7年連続での参加であり、今年も売り子で参加予定です。( 今はまだ開始前なのです ) 主催がもっていく本がちょいと少ないので、直ぐ終わってあとは駄弁ってるだけかもしれません。時間あればお寄りください。
来年はどうなりますかねぇ。結局北海道新幹線には実はまだ乗れておりません。台湾も行きたいですし、青森や香川も行きたいですのでいろんなところも攻めたいです。
「shachi」名義の小説、今年も出せませんでした。悲しいですが、まだ「待ってます」と言ってくれる人からDMやメールなどが来るので「なんとか」という気持ちで企画を書いています。でもどかんとは売れないものしか書けないので、未来を少しずつ創らないとなぁ。という思いです。

今年もほとんど名前出さない仕事で終わりました。出したいんだよなぁ、という気持ちが出ても周りが「じゃいつもどおりで」ってなって流される感じなのも、まずいですね。

そうそう、ドーム公演も今年でした。夏にさいたまとか大阪とか福岡とかいったのに、ドームて……。しかもなんかやばいの(AX)までありました。
今後の人生でそうそうないことですね……。

今年もいろんな人に沢山迷惑をかけました。かけてもかけられても笑っていられるといいなぁ。
今年もいろんな人にいっぱい迷惑をかけられましたが、おいらは笑って過せました。幸せでした。
「相身互い」
毎年毎年好きになる素敵な言葉です。ベタになりつつありますが、来年も胸にいきたいと思います。年号も平成ではなくなりますからね。

来年もまた今年と同じ様に構っていただければ、それに勝る喜びはありません。

皆様、よいお年を