読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

京都の町家にて作業を

WWDC今年は行かなかったので、ちょと気分を変更させるために京都に来ました。

13日から16、もしくは17日まで。

13日〜

f:id:shachi_kk:20120614065644j:plain

朝方というか昼に大阪在住の友人とskype
さて、そろそろ出るか〜。ってことでのっそり昼から移動。
夕方到着。場所の説明など受けて鍵を預かる。
あいにく曇りも鴨川そばで良い感じ。
その後、大阪の友人と晩飯のため梅田へ移動
飯。
マリブ食堂。
いやー、こっちは美味くて安い。すばらしい。
帰宅のち作業およびEURO観戦。
#あれ?いつもと変わらなくね?w

 14日〜
f:id:shachi_kk:20120614105908j:plain
朝から宇治のほうへ行こうと思い立つ。快晴。
まずは朝ご飯。尾張屋さんというそば屋さんで朝食。蕎麦+かやくご飯で500円なり…。なんというw
んで、宇治へ。修学旅行生多めな中久々の平等院
あれ?こんなにくすんでいたっけ?というくらい久しぶり。
宝物殿的なものもみて
「極楽(ヘブン)ティータイムやなぁ…」
というくらい当時の楽士隊の像が面白かった。
抹茶は無視して京都へ。
そこからいっぺん宿戻って後飯。
カレー坦々パーコー麺食す。 
それから水族館へいきイルカショーを見て戻る。
夕方、生きているコーヒーを飲んで戻って仮眠。
少し作業して腹減ったので、三条の中華屋へ行き飯。
戻って作業、後睡眠。 

15日〜
f:id:shachi_kk:20120614150244j:plain 

朝ご飯に有名な瓢亭の粥を食おう、と思い移動。
したら乗ったタクシーが「今日初めてなんですよ」とのことで道に迷う。
なので南禅寺で下車。ちょとだけ歩く。 

到着。粥の前に前菜だけですでに腹大目w 量多いわ〜。
粥は白粥に名物の餡をかけるタイプ。かつおだしをすっごい量使った濃厚なもの。
これは美味いなぁ。
でも高い。かなりのぜいたくですなw

飯食った後は南禅寺見学から徒歩で宿まで帰宅。途中一澤帆布信三郎帆布の販売店舗も散策。近いなぁ、二つとも。

戻ってしばらく作業。
昼はすっとばして、夜は釜飯、月村へ。宿から徒歩2分という場所なのでさくっと。
相変わらず美味い。冷やし大根煮や鮎天ぷら、あなご天ぷらなども食べる。
メインは鳥釜飯。やっぱここのはいいわー。

戻って作業もネットの調子悪くskypeも不安定。うーん、てことでちょいちょい調整もうまくいかず...
修正出来た頃にはEUROの第二試合後半前。がっくりきつつしょうがないので後半見てイングランドの逆転劇を見る。強い。若い。これは楽しみだな。

軽くそれから睡眠。仮眠とも言う。

 16日〜
f:id:shachi_kk:20120614111737j:plain 

朝ご飯は「オレノパン」のデリバリー。
タマゴサンド苦手だけど食えたのは美味かったからかな。
あとはロールパンとかサンドイッチとかクロワッサンなど。
んで、町家から退去してイノダ珈琲本店へ。
とりあえずの ビーフカツサンドとアラビアの真珠。
美味し。
そこから、雨のない隙を見て移動。友人の家へ。
んで時間来てイタリア料理の店に

戻ってなんとはなしに「けいおん!!」観賞会に。あれー?

17日〜

f:id:shachi_kk:20120616072555j:plain

一昨日昨日と飯一緒に食べた友人に聞いた京大そばの店が結構なくなってる。という話を聞いて友人達と分かれてから来訪する事に
蕎麦屋や、定食屋などのきなみ無くなっていてチェーン店的なものになっていた。

うちの近所もかなりつぶれているのでなんとも言えませんでしたが、こっちでもかぁ。という思いに。
最終日の昼はイノダPORTA店でボルセアと珈琲(アラビアの真珠)
すっごい旨い訳では無いのだけど、クリームパスタ、といえばここのこれ。というのが幼い頃よりの記憶にあるのでやぱり1年に一回は食べておきたいあじ。

あと、いづうの棒寿司を購入して帰京。

 

この旅行の間会っていただいた方、構っていただいた方に感謝。

また行きますw