ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

平清盛はじまた

NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK)
産経新聞出版
2011-12-20

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

今年の大河はじまった。
平清盛
平安時代の末、まだ白河法皇の政務の世からのスタート。

出生の設定をちょと変えてあるとか、忠盛があんまし金持ちに見えない(宋貿易は忠盛から始まっていたはず)とかちょいちょい変わってましたが(あと犬かわいいけど、あの時代にあの犬種いたっけ??ww)
でも、去年にくらべたらもう雲泥の差なのでだいぶ期待ですね。

平安時代の末の混乱や武士の立場の変遷なども描いてくれそうでかなり期待。
犬から人へ、人から将軍(政治の中心)へ。という流れを切り開いたのは紛れもなく「清盛」
清盛以前はなんといっても貴族以外は人ではない。
という世だったはずなので、その辺の成り上がり、立場の堅め方、その辺も期待ですな。

今年は久々に楽しめそう