ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

マチアソビ、秋の会

マチアソビ、何度目の徳島だろう?
昔は西川ちゃんがライブやったんだよ。と聞き、
眉山の方でアイマスのライブの為に山までの道が混みすぎて大変なことに……などを見ていましたが。
今回の秋はFate中心で、あとは少し地味目。
というのは、1日目である10/6に、台風25号が沖縄から対馬にかけて北上し、その影響で風が強くなりすぎて地上の橋が危険となり封鎖。本州から四国に行くルートの一つがつぶれました。
空路に関しても、6日の午前中に飛ばない路線が沢山でてしまい「行こう」としていた人達の足を止める騒ぎになりました。
そんななか、おいらと言えば5日の夜の飛行機で「引き返すかもしれないよ」とANAに言われつつも飛び、無事徳島へと到着しました。

f:id:shachi_kk:20181005205157j:plain

空けての6日は、風が強い市内でしたが雨はほぼなく雲多い天気となりました。
前日の台風のことを考え、普段川のそばのボードウォークと言われる区間でやられる、パラソルショップが春日大社そばの春日会館という古い会館で行われ、眉山のステージで行うはずだったものも、あわぎんホールという前にFateの映像系でつかったことあるホールでと変更されました。
春日会館の中でのブースを見に行ったのですが、普段川の橋から橋の間にずらーっとあるブースだったのを「ぎゅぅ」っと詰め込んでしまったので、人人人と混み具合が半端でなく、そんな中でも声優さんの限定グッズがあったりして、オンリーを小さな会場でやっているような、小さいライブ会場で一気に詰め込んだような人いきれの凄い状態になってしまい、早々に出ました。
その同じ春日会館の2階では、JALさんの「紙飛行機折り紙」という出し物やっていたのですが、したの喧噪とは大分格差のある人の少なさで、ちょっとほっとするやら寂しいやら。
となりの春日大社は、すーっと静かなものだったので、少しだけお賽銭を入れて「無事にマチアソビ終わりますように」とお祈りしておきました。

f:id:shachi_kk:20181006140200j:plain

そこから、陸路でいろいろと工夫して徳島にくる友人たちと合流して、ご飯に行ったりして1日目は終わります。

2日目は、友人と合流してうどんを食べたあと、ホテルの一室にこもって先日に出たばかりのマリオパーティ(Switch版)を8人で戦い、そのまま晩ご飯まで遊んだりしてました。

3日目は、朝方友人が東新町ステージでトークショーをやるというので、見に行ってからお昼をたべておみやげの海苔を買いにいったりしてから、東京へと帰りました。
いろいろと、出会いがあったり話あったりもしました。
その辺が身を結ぶように頑張らないとなぁ。