ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

iMacPro を手に入れたぞ #1 設置編

金が無いときに限って金を使わないと、と思えることが多くなりがちな人生を歩んでおります。
9月の案件が2本ほど飛んでしまい。ああ、10月の収入ないわー。となった9月初旬。
Facebookの投稿で、友人が「iMacPro手放すよ」とありました。
スペック的にどう考えても高嶺の花。まぁ、無理やろ。とか思っていたのですが、ぎりぎりで手が届く範囲での放出。
え。
と思いダメ元で、「分割なら払える」と提示したところ、しばらくしてokとのこと。
狂喜。
8コア、3.2GHz Xeon W 64GBメモリ Redeon Pro Vega 64 16GB 2TB SSD。 定価だと88万超え。 去年のモデルだから、ほぼ最新。
ひええ。

20日に、ものが届いてまずやったことは、スタンドを外してVesaマウントを取り付けることですが、それがかなり難儀しました。
クレジットカードほどのカードを、ちょっとだけ刺してスタンドの付け根を緩ませてネジ穴を出して、ネジを回して取る。というものでしたが、……。 その「ちょっとだけ刺す」が難しい。
1番の線から2番の線の間だけ刺して、ノッチを押す。
とは書いてあるのですが、感覚でノッチがあるかどうかも不明。
真ん中に刺してぐっとスタンドを押すのですが、全然ネジが見えない。
youtubeにあった、接続動画を何度も何度も見るのですが、ダメ。
1時間ほど格闘して、指も切り血は出て……。
わたわたしましたが、深く刺すよりも、ゆるく刺してすっとスタンドが押せる様に工夫したところ。
動いた。
ネジ穴が出ました。
ほっとしたー。
8本のネジを確実に取り、Vesaマウントを取り付け、モニタスタンドに接続し、今までのメインモニターと交換。

すると、横幅が今までよりも10センチほどでかくて、思っていた配置の移動が出来ませんでした。
玉突きで、4Kモニタが使えなくなりこれは手放すことに。