ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

シン・ゴジラ応援可能上映参加してきたよ

シン・ゴジラ応援可能上映が新宿でやるというので、「ふーん、すごいなぁ」とは思っていたモノのチケットが取れるとは思っていなかったので
「はいはい。スルースルー」と決め込んでいたのですが、
「チケットありますけど、行きますか?」
と言われたので、「行く」と決めました。
「以下 ネタバレと人によっては思える箇所多いので注意」

当日。19時開始で18:30に新宿はバルト9のロビーに上がると、もう待ち合わせの友人は先に来ておりそそくさとチケット入手。
ありがとうございます。

f:id:shachi_kk:20160815183756j:plain

すると、ロビーにはモスラ女子のコスプレの人や、電車のかぶりものの人、映倫東宝株式会社の字幕コスプレの人。

などなど、様々なコスをしてる人が居て

エヴァかな……」(エヴァQの初日に同じバルト9で来ていてその時もコスプレの人がわさっと居たので) と。

劇場に入る前にチケットの入場チェックできゅきゅっとごじらの足のようなマークを書いて貰い席へと移動。
席はJ-26だったので、ちょい後ろの右手。
始まる前に東宝の営業部の人の前説があり、そこで島本さんを紹介される。

f:id:shachi_kk:20160816024115j:plain

今回の応援可能上映はそもそもこの本を書く->東宝さんがしまもとさんのために場をつくる。ということから機会が産まれたようなものでした。

f:id:shachi_kk:20160815185000j:plain

「始まる前にCMが流れます。流れ終わったらまたこの画面になりますので、そのときに『みせてもらおうか、庵野秀明の実力とやらを』とみんなで言いましょう」
すると
\練習したーい/
と声がかかり、「せーの、で練習しましょう。せーのっ\みせてもらおうか、あんのひであきのじつりょくとやらおー/」
軽く練習したところでCM。 タバコのマナー動画からすでに突っ込み上映となり、セブンイレブンのCMではデイ・ドリーム・ビリーバー

www.youtube.com

を、合唱。
「あ、これキンプリだ」
と思いこれならアウェイじゃなくてホームとして突っ込みしてけば良いか。と心が座りがんがん突っ込んでいく。
そしてCMが終わり
\みせてもらおうか、あんのひであきのじつりょくとやらおー/
と、みんなで言ってからスタート。
東宝/\東宝/\東宝/\シン・ゴジラー/\えーりーん/

あとは以下本編。時系列はあえてぐちゃぐちゃにしました。

・矢口さんやカヨコ、総理が出るとみんなして「やぐちー」「かよこー」「そーりー」
京急が出ると「けいきゅうーー」鎌田くんが震えて品川さんになるときに「がんばれー」「たてるよー」
核兵器使用「やむなし」「いやダメだろ!」という応援がわでの掛け合い
・\はいりかわいい/ \まふぃあー/ \F2がんばれー/
・\押井!/\ぱやお!/\たかはた!/
・「まずは君がおちつけ」\おみずおいしいー/
・「らーめんのびちゃったよー」\どんまい/
・「呼称は『ゴジラ』『ゴジラ』と決まりました」\なんで二回言ったの/\大事なことだからー/
・泉ちゃんと尾頭さんは出てくるたびに拍手や歓声
・「あかいきつね!」「かれー」など、出てくる食品名をただただ叫ぶ人も
・巨対災のシーンなどであの音楽かかるたびに手拍子
・ストローさして注入するシーンで\いっきいっき/
・エンドロールでは推しの俳優さんが出るとその人の名前をおのおの叫ぶ。
庵野カウントもやっていた(画面に庵野と出るごとに\あんの/\いっかいめー/) etc..

あ、これ楽しい。
終わると、島本さんが挨拶。そうこうしているとサプライズとして庵野さん登場。

f:id:shachi_kk:20160815212041j:plain

庵野「7分で売り切れたと聞いたけど、本当は3分で売り切れて欲しかった。3分も経たずにと言いたかった」
ガンダム的に。と強調していた。
まぁ、この辺よりあとはLINE LIVEを見ている人の方が詳しいかな。

現場からは以上です。
またやりたい。やろう。

f:id:shachi_kk:20160816024129j:plain