ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

宇奈岐日女神社

由布市にある神社に行ってきました。

f:id:shachi_kk:20160717141523j:plainf:id:shachi_kk:20160717141535j:plainf:id:shachi_kk:20160717141641j:plainf:id:shachi_kk:20160717141721j:plainf:id:shachi_kk:20160717141727j:plainf:id:shachi_kk:20160717141730j:plainf:id:shachi_kk:20160717141803j:plainf:id:shachi_kk:20160717141805j:plainf:id:shachi_kk:20160717141917j:plainf:id:shachi_kk:20160717142020j:plainf:id:shachi_kk:20160717142037j:plain

まだ震災の影響は濃く、崩れたままの灯籠などはそのままで、危ないであろう場所にはKEEPOUTのテープが貼られておりました。
ここの祭神は6柱。
国常立尊 (くにとこたちのみこと)
国狭槌尊 (くにさつちのみこと)
彦火火出見尊 (ひこほほでみのみこと)
彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊 (ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
神倭磐余彦尊 (かむやまといわれひこのみこと、初代神武天皇
神渟名川耳尊 (かむぬなかわみみのみこと、第2代綏靖天皇

由緒もあり、かなり古い荘厳な神社でした。 平成三年の台風でもかなりの被害を受けて、ご神木が何本も被害にあいそれの切り株を祭ってもありました。
良い場所でした。またこよう。