ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

MacPro の 移行

まぁまだやってる最中ですが。
普段使っていたのがMacPro 2010か2011モデルの12コアだったわけです。(理由としては内部拡張ががりがり出来るってのとFireWire800でした)
が、まぁ黒いゴミ箱と言われた新型が出たのでだいーぶ逡巡してから注文しました。(おかげで最速到着ではなくなりました)
さて移行です。

まずは既存環境を外部HDDにバックアップして、いっぱいくっついていたものを外して一旦外に出す。

f:id:shachi_kk:20140302015412j:plain

大きさ比較

でけーな。やはり。体積比較で8倍程度あるんじゃないの? ってのと重さはどう考えても1/3くらい。ほんとMacPro重いんですわ。それをうんしょうんしょと両手で運んだあとに新型移動させると片手でほいほいと持って行ける…。なにこれ…
で、移行作業(ソフト)のほいほいとやる。
速度比較ではあまり変わらないとは思うのですがSSDメインになったこととグラフィックが軽くなった印象はありますね。ずいぶん気楽であります。
一旦落ち着いたところでおもむろに

f:id:shachi_kk:20140302025328j:plain

落ちはここか