ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

謹賀新年のときに

あけましておめでとうです。今年もよろしくです。

昨年大晦日Facebookの方で

あけましておめでとうございます。昨年は大変ご迷惑をおかけしました。
が、
今年もご迷惑をおかけしますので、よろしくお願いします。

という事を書いたら
「迷惑はかけんなよ」「自覚あるのはいいけど、減らそうよ」etc..

などなど言われました。
なのでちょと解説を。

人は社会生活において生きていれば必ず大なり小なり互いに迷惑かけつつ生きてる。というのがおいらの認識なのです。
そして、「迷惑をかけずに生きる」なんて

「無理」
「幻想」
「不可能」

だとも。
だとすれば袖すり合うも多生の縁と言うことで相身互いとして迷惑をかけられつつ、かけつつ生きていくのが良いでしょう。と

まぁ昔相方の名言があったからこそ気がついたのですけどねw

 

「ふざけんな、迷惑はかけなきゃ生きてないし、友達ってのは迷惑をかけるものだろう。それを謝るんだったら友達じゃねーよ」

 

見事。