ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

QuickTime Player で お手軽 iPhone取り込み

みんな知ってるよなぁ。
とか思っていたら「え、何それ」とか言われたので備忘録的にも書き留めておきます。

まず、USBケーブルとかでiPhonemacを接続しておきます。(充電ケーブルをmacから繋げてると思えばそれほど苦でもないでしょう)
そして、macに付属のアプリ、QuickTime Playerを起動します。
最初にファイル開く画面出ますが、閉じておいて(完了って選択すれば閉じます)、メニューバーから「ファイル」->「新規ムービー収録」
とやると、普通は「カメラが選択されていません」となるかと思います。
それで、ウインドウの方へカーソル持っていき、赤い目玉のアイコンの右にある矢印を押します。

f:id:shachi_kk:20170622231920p:plain

すると、カメラ、マイク、画質。という選択肢が現れますので、iPhoneの名前を選択します。(これはiTunesとかで決めた名前が出てきます)
カメラをiPhoneに選択して、マイクもiPhoneに選択すると、macの画面でiPhoneが動きます。
そうなれば、あとは赤い目玉のアイコンを押して、録画をすればmovieも撮れますし、そのまま再生すれば配信なんかにも使えます。(著作権の問題あるので何かとめんどくさいこともありそうですので、その辺はご自分で調べましょう)

あとは、そのmovieをSNSに上げるなり、加工素材に使うなり。

f:id:shachi_kk:20170622232452g:plain

こんなところかな?