ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

沼津の美味しい珈琲を

ちょっと前に沼津に行きまして、つじ写真館さんというところで珈琲を買って帰ったのです。
100gづつで二つ。サンシャインブレンドとヨハネブレンド。
サンシャインの方は味の抜けが良く、酸味と甘さがちょうど良くてヨハネの方は豆の甘さを強めにしてあり、後味の酸味が心地よいそんなブレンドでした。
豆としてはどちらもブラジルメインなのか、すっとした酸味が苦みを上回っていてこれは飲みやすいなと。

しかし。

一つだけ難を言うと、買った珈琲が豆ではなくて粉だったので、結構ガスが抜けちゃってて悲しかったんですよね。
で、つじ写真館さんがTwitterやってるのを発見しまして、フォローして @ を飛ばしました。

twitter.com

そうしたところ、取り寄せて送ってくれるとのこと。
で。
先日豆が届きました。
ヨハネブレンド。
f:id:shachi_kk:20170325164740j:plain

豆を

f:id:shachi_kk:20170325164816j:plain

挽いて

f:id:shachi_kk:20170325165041j:plainf:id:shachi_kk:20170325165120j:plain

蒸らして淹れて

f:id:shachi_kk:20170325165614j:plain

出来ました。 美味い。
元々の粉でも美味しかったのですが、やっぱり豆から淹れると風味が強くでるようです。
サンシャインブレンドもまた送って貰えることになりました。
それも楽しみです。

ps. けいあんさんにも大変お世話になりました。