ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

今年の終わりのまとめ。少しだけの変化と大きな変化

今年はあまり攻めずに行けたらな。とは当初は思っていたのですよね。

年始からいろんなところに行ったりしました。京都、金沢、徳島、宮城、札幌、福岡……。国外はあまり行けませんでしたが国内は沢山。
お仕事と言えばプログラムの仕事よりも文字関係の仕事が多く、収入が何より安定しない年でした。
やはり今年も知人恩人友人など鬼籍に入るかたが多く、結婚式などの祝い事は少なく悲しい式の出席が2桁を超えてしまったのは辛いことでした。
去年も書きましたが、いつあっち行っても良いように、関わろうとする人には全力で返して行こう。おいらと遊んで、関わって「楽しい」と言ってもらえるようにしよう。と決意を今年もしておりました。

冬コミにももう4年連続での参加です。これを書いてる時はまだ開始前ではありますが、さて来年はどうなりますか。 来年の行きたいところと言えば3月に北海道新幹線が出来るので乗ってみたいなー。とは思っています。
そして、「shachi」名義でデビューをしたのが今年の大きいことの一つでしょうか。お陰様で会う人に「次はまだ?」と良く言って頂けるのが大変嬉しく励みにもなります。今出て居る作品は次の巻で終わりになる予定ですが、来年はまた別の作品を上梓したいし、そういう機会を頂ければ嬉しいな。とそう考えております。  

手のひらの露 1 (星海社FICTIONS)

手のひらの露 1 (星海社FICTIONS)

手のひらの露 2 (星海社FICTIONS)

手のひらの露 2 (星海社FICTIONS)

今年もいろんな人に沢山迷惑をかけました。かけてもかけられても笑っていられるといいなぁ。
今年もいろんな人にいっぱい迷惑をかけられましたが、おいらは笑って過せました。幸せでした。
「相身互い」
大好きな言葉です。これをまた来年も心に刻んで生きようと思います。

来年もまた今年と同じ様に構っていただければ、それに勝る喜びはありません。

皆様、よいお年を