ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

伊勢神宮にお参りに

27日と28日の朝に伊勢神宮にお参りに。

27日は主に内宮(ないくう) と、伊勢市周辺探索を自転車を借りてやってました。

f:id:shachi_kk:20131027100045j:plain

内宮に到着すると、木遣りを奉納しているのがみえて最初それを少し見学した後、奥へ。

f:id:shachi_kk:20131027104030j:plain

他にもイベントがあちこちで。さすが20年に一度…。

f:id:shachi_kk:20131027104607j:plain

てくてくと奥に。

f:id:shachi_kk:20131027105611j:plain

f:id:shachi_kk:20131027105739j:plain

f:id:shachi_kk:20131027110141j:plain

f:id:shachi_kk:20131027110153j:plain

お参りをすませ、参道のおみやげものや出店のある通りへ。

f:id:shachi_kk:20131027115019j:plain

f:id:shachi_kk:20131027115232j:plain

f:id:shachi_kk:20131027115928j:plain

f:id:shachi_kk:20131027121428j:plain

ちょと一服して昼を食べに移動。 月読、という友人の作品にちなみ、つきよみ宮そばの「つきよみ食堂」へ

f:id:shachi_kk:20131027125155j:plain

f:id:shachi_kk:20131027130547j:plain

伊勢うどんー。

f:id:shachi_kk:20131027132820j:plain

月読宮へ。

その後移動し始めるのですが、マップでは「澤村栄治の墓」があるとなったので
「じゃあ、いってみよう」
と思い行くも見つかりません…
途中、村人Aや村人B、村人Cに話聞くも全て微妙に話が違っており迷う迷う。
なげかけて「帰るかー」ってなったときに「ココ曲がってみよう」と地図に無い道を発見し、曲がってみると、ありました。

f:id:shachi_kk:20131027143125j:plain

墓の中に

f:id:shachi_kk:20131027144334j:plain

f:id:shachi_kk:20131027144610j:plain

三重の人だったんですねぇ。。

お参りをすませ、商人街というところでおみやげを物色し、そこの喫茶店で「どこか美味しいご飯食べられると所ありませんか?」と聞くと宿の5件隣のビストロが美味しいとのこと。
「予約しないと駄目だよ」
と、情報もいただき、自転車を返してその足で予約をする。

そして

f:id:shachi_kk:20131027163903j:plain

f:id:shachi_kk:20131027191904j:plain

f:id:shachi_kk:20131027202722j:plain

f:id:shachi_kk:20131027204121j:plain

f:id:shachi_kk:20131027204138j:plain

f:id:shachi_kk:20131027204147j:plain

凄く、美味しい。
とっぷれべるじゃないか? ここ。

4人で全力で食べて一人あたり4800円ちょっと。

次も行こう & 伊勢市いったら皆さんも是非。

そうして、宿に行って泊まり、朝。外宮(げくう)の方へ。

f:id:shachi_kk:20131028063842j:plain

そちらでもお参りを済ませ、帰宅

f:id:shachi_kk:20131028085554j:plain

良いところでした。
またいこう。