ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

レイ・ハリーハウゼンの訃報

深夜過ぎ訃報が流れてきた URL

レイ・ハリーハウゼン。詳しくはWikipedia等を参照してもらってもよいが、おいら個人としては彼の作品に多大な影響を受けたうちの一人。

「シンドバッド七回目の冒険」でのサイクロプスや巨大鷲ロック鳥(そういや 人喰いの大鷲トリコ ってどうなったんでしょうねぇ?)や

アルゴ探検隊の大冒険(1963年-50年前ですよ)」では骸骨戦士がつとに有名。

「シンドバッド黄金の航海」ではカーリー像(6本腕)との剣劇など。

タイタンの戦い」(最近リメークされましたが…)でのペガサスの羽根の表現やメドゥーサ。

そうか、モンスターはこういう表現なのか。と。

昨年盟友のレイ・ブラッドベリが亡くなって次はハリーハウゼンかなぁ、と思ってはいましたが。

92歳。安らかに。