ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

万惣に舌の記憶を植え付けに行く

f:id:shachi_kk:20120312140732j:plain

くだもの万惣。フルーツパーラー万惣

秋葉、神田の「ホットケーキの旨い店」として記憶しており半年に一度は必ず行って味を確かめていたお店。

半年に一回、なのは値段が高いから(回りと比べて)だったので

歴史もあり池波正太郎も通った店もビルになっており、まだまだ続くのだろうな。と思っていたら3月初旬に

「3/24に閉店する」

という話がきこえてきて「すわ一大事」と確認しに行く。そして直接マスターより「地震の耐震補強が出来なくて、立て替えにもお金かかりますし、そんなお金は出せないので閉店いたします」とのこと。。

公式webにもきちんと3/12に書かれましたね…。
そして丸の内店など支店も「本店が無くなるので」合わせて閉店とのこと…。カンタンに言えば廃業。
弘化3年(1846年)創業の老舗は平成24年(2012年)に終了と相成るわけですね……。 

ここは悲しいけれど、「自分の舌に記憶を植え付けるべく」なるべく行こうと決意に至る。

f:id:shachi_kk:20120312144513j:plain

この紙シーツでのホットケーキの召し上がり方、も出来てから10年ちょいなんだけどね…。かわいい絵ですw

f:id:shachi_kk:20120312144811j:plain

手前からフルーツホットケーキ用のシロップ、ホットケーキ用のシロップ、バター。

バターが新鮮なのですぐに「ほろっ」と蕩けるのもここの特徴。ちゃんとバターカップに入っているので美しいのです。

f:id:shachi_kk:20120312145907j:plain

ノーマルホットケーキ 700円(珈琲or紅茶付きのセットは1150円)。2枚重ねであります。

f:id:shachi_kk:20120312150558j:plain

おいらはこれにバターをちょいちょい塗って8等分して食べるのが好き。mogmog。(^^)

表面がちょとだけ「かりっ」として中がふんわりなのも特徴。焦げ目は綺麗なブラウンで均一。

なかなかこうは焼けないんだよね…。むぅ。

f:id:shachi_kk:20120312145732j:plain

ついでにお昼も頂きました。ドライカレー。ちょい辛ですが後味も良くて上品な味。

これでMサイズ(1470円)。他に一回り上がLサイズ。あります。

本当は名物の「フルーツオムレツ」もあったのですが「閉店」の為お客さんが多く提供出来ない。との事で一足先にメニューから消えておりました。

残念無念。

まだあと1回か2回は行けるかなー。行きたいなー。