ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

熱田神宮におみくじを引きに

名古屋に行ってきました。 まぁ、いろいろやってから熱田神宮におみくじを引きに。 鳥居をくぐり、信長時代の塀を眺めたりしてからおみくじを引く。 中吉。 良いのでは。 ご本尊様にお参りも済ませ、 良い天気なので、ご飯に。 美味い。滅多に来られないので…

無印の豆から挽けるコーヒーメーカー

無印良品の豆から挽けるコーヒーメーカー www.muji.net が、到着したので早速設置場所※に設置し、初回の動作確認しにいく。 豆はデフォルトの味が判るように、新宿のヤマモトコーヒーでブラジルヨーロピアンの中間煎りのを購入。 ざらざらと豆をセットし、水…

QuickTime Player で お手軽 iPhone取り込み

みんな知ってるよなぁ。 とか思っていたら「え、何それ」とか言われたので備忘録的にも書き留めておきます。 まず、USBケーブルとかでiPhoneとmacを接続しておきます。(充電ケーブルをmacから繋げてると思えばそれほど苦でもないでしょう) そして、macに付属…

好きな店で、揺蕩う

築地の市場内にある魚のお店「山はら」 おいらはここが好きで良くいくのですが、最近はなんとか閉まってしまう前にいろんな人に味わって欲しいという思いから20名ちょいでの宴会を3ヶ月にいっぺんくらいの割合でやっています。 そして、昨日がその日でした。…

五反田のなるとキッチンで鶏をがっつりと

五反田になるとキッチンというお店が5月の中旬に出来たとのこと。 写真で友人が知らせてきて、めっちゃ美味そうだったので、いつも焼き鳥を一緒に行くメンツで行こうということに。 最初予約しようとしたのだが、タイミング悪く電話が通じない。 お店開いた…

春のマチ★アソビ 2017

今年もマチ★アソビ期間は徳島に行ってきました。 飛行機でびゅーんと徳島へ。 まずは星海社さんのブースへ挨拶。今年も小部数ながら「手のひらの露」を置かせていただいておりました。出したのは一昨年の8月ですから、ずいぶんと経ちましたねぇ。 気温はがっ…

季織亭のお昼をふらりと一人で

また美味いもの食べやがってと突っ込まれそうですが、日々の生活があまりにも単調なので、こうやって二週間にいっぺんくらいは美味いものを。という感じなのです。 そばの美味しいお店がなくなってしまい、その復活をかけたクラウドファンディングをやる。 …

うなぎのお店 かぶと に行ってきた

池袋で予約の時間待ちの長い店。というと、大半この店が紹介されるという「かぶと」 友人がどうしても行けなくなったんだけど、予約枠が勿体ないので誰か行かない? と書いたところたまたまその時に巡回していたおいら以下4人が「はい」と手をあげ( あげたあ…

沼津の美味しい珈琲を

ちょっと前に沼津に行きまして、つじ写真館さんというところで珈琲を買って帰ったのです。 100gづつで二つ。サンシャインブレンドとヨハネブレンド。 サンシャインの方は味の抜けが良く、酸味と甘さがちょうど良くてヨハネの方は豆の甘さを強めにしてあり、…

東京以外でのランキングトップという柳家(やなぎや)さんに日帰りで

ランキングトップ。 というのは映画やCDなどでは本当に「やり遂げた」感がある「到達点」の一つ。 しょせん、「そのサイトでのトップ」とは言うモノの、どこかでの「トップ」というのはとても価値のあること。 ということで、 食べログ 全国 総合ランキングT…

小雨降る中、お伊勢参りを

前日と次の日はハレなのに、その日に限って雨が降る。というのは「来るな」ということなのか「もっと来い」ということなのか。 まぁ、事故が起きたりはしていないので「来るな」は無いと勝手に決めつけてがんがんと行きました。 富士山を横目にみつつ、一行…

Bリーグの試合を観戦してきた。

Bリーグが開幕して行きたいとは思っていたのですが、好きな選手が関東でもちょっと都内より遠い為、この時期になってしまった初観戦。 サンロッカーズ渋谷 vs 栃木ブレックス 場所は青山学院記念館。表参道で待ち合わせて行きました。普通に大学の体育館なの…

あけましておめでとうございます。2017年

もう、1月1日は過ぎてしまいましたがなんか連絡したり打ち合わせなんかをしていたらいつの間にか日が暮れていました。 1日は餅二ついれてお雑煮つくってたべてました。 あけましておめでとうございます。 2017年も旧年と変わらず構って頂ければ幸いです。 今…

今年の終わりのまとめ。2016年もいろいろありました。

今年はなんのかんのいって、ちょいちょい浮き沈みがありました。 年始からいろいろまた行きました。定番の京都はもとより、徳島、大分、福岡など。海外では久しぶりに台湾も行きました。国内は他にもいろいろといきました。 お仕事といえばプログラムのお仕…

舞台パタリロ

魔夜峰央さんのタロットカード(復刻)が届いたその日に、行ってきました新宿の紀伊国屋ホール。 入り口に行くと当日券を求める列があり、どうやら20席くらいは当日券分としてあったみたいで。 入ると、物販がありまずはパンフレットを求める列に。 買い求めた…

ひさしぶりに競馬場へ。

何年ぶりかで競馬場へ。 ジャパンカップを明日に控えた土曜の平場。そこに指定席を手に入れての参戦。 府中競馬正門前の改札前にいる黄金の馬も昔と変わらず。(しかしタバコ吸いの人のたまり場となっていました……) 指定席は電源とモニタ、机完備と至れり尽く…

「Designed by Apple in California」はAppleのレゾネ。

レゾネ 類別全作品目録。総目録。「カタログ・レゾネ」とも。ある芸術家、あるいはひとつの美術館やコレクションの全作品のデータを網羅して記した文書のこと。 ( 現代美術用語辞典より ) Designed by Apple in California が、突然発表&発売になりました。1…

台湾にいってきたわん

しかし、帰ってきたら熱出てぶっ倒れているのではあります。 辛み。

日本シリーズ観戦記

日本シリーズ第一戦 場所は広島、マツダスタジアムに来て大谷の初戦を観に来ていた。 大谷vsジョンソン かたや165kmストレートを投げる二刀流(投手として10勝、打者として20HR) の若き大選手。 かたや昨年(2015年)の最優秀防御率で、14勝。今年も15勝を勝ち…

4K HDMI モニタを。

モニタが一枚色が出なくなった。 上下に置いているモニタの上の一台。 下の一台は全然問題ないのだけど、サイズ的にベゼル幅などそろそろどうしようかな、と思って来た。 4Kの24-27インチのモニタ、まだまだ高いし。安いのは軒並みLG。 買わないままかなー。…

日本ハム 4年ぶり優勝

おいらが「我がチーム」と言ってしまうのは、阪神と浦和レッズ、そして「日本ハムファイターズ」なのです。 大谷が15奪三振で完封勝利。3年連続の2桁勝利を決めるとともに、4年ぶりの優勝を力で指し切りました。 1-0。 「寿司」ポーズが人気のレアードのホー…

広島優勝

25年ぶりの優勝は、投手野手ともにチーム的に1位と完勝。 黒田投手と新井さん中心にまとまり敵ながらあっぱれなチームでした。 是非このままCSも勝ち上がって欲しい。

「君の名は。」の舞台探索とスタンプラリーと

週末に「君の名は。」の舞台探索と一緒に作品のスタンプラリーもしてきました。 まずスタートの地東京駅。 そこから、四谷-信濃町-千駄ヶ谷-代々木-新宿と書いてある順序と逆に進みました。 kiminona.funtokyo.jp 各場所にあるのはこのポスターと、そのそば…

シン・ゴジラ応援可能上映参加してきたよ

シン・ゴジラ応援可能上映が新宿でやるというので、「ふーん、すごいなぁ」とは思っていたモノのチケットが取れるとは思っていなかったので 「はいはい。スルースルー」と決め込んでいたのですが、 「チケットありますけど、行きますか?」 と言われたので、…

コミックマーケット90 参加します

去年から今年にかけて星海社さまで出させていただいた、『手のひらの露』の自分で作った同人誌(セルフ同人誌)を出します。 本編はこっち 手のひらの露 1 (星海社FICTIONS) 手のひらの露 2 (星海社FICTIONS) 手のひらの露 3 (星海社FICTIONS) 1日目(8/12) 東…

宇奈岐日女神社

由布市にある神社に行ってきました。 まだ震災の影響は濃く、崩れたままの灯籠などはそのままで、危ないであろう場所にはKEEPOUTのテープが貼られておりました。 ここの祭神は6柱。 国常立尊 (くにとこたちのみこと) 国狭槌尊 (くにさつちのみこと) 彦火…

大分旅行 7/15-17

今年の旅行として「熊本」と「大分」を考えていましたが、 『湯布院がお客さん少ないらしい』 と聞いてましたので、それでは。と大分に。 お風呂県なのねw で、到着したのがお昼前でしたので「美味い回転寿司行くぞ」ってことでレンタカーを借り回転寿司屋さ…

久々のお買い物 QuietComfort 35

ノイズリダクションヘッドフォンである、QuietComfortシリーズ。 おいらはかなり昔から使っていて、四台ほど使ってきていました。 で。それの新製品である、QuietComfort 35 がこの金曜日に発売したということで、発売日にビックカメラに行って購入してきま…

春の徳島、マチ★アソビ

春の徳島マチ★アソビにお邪魔してました。 まずは空港内で鋭気を養うためにクレミア購入。美味い。 で、出発ロビーに行ったところ友人を発見してしばし歓談。 到着後、その友人とも一緒に晩飯を食べる事に。 徳島は海の幸も豊富なのです。 そうして向かえた…

三巻、最終巻出ます

手のひらの露 3 (星海社FICTIONS)作者: shachi,pikomaro出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 前回の二巻が出たのが11月。早いもので、もう最終巻です。 一巻が8月に出ましたので、1年行き…