ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

思いついたことを書き留めておく場所なのです。意味はあまりないんじゃないかな

奈良美智の展覧会に行ってみた

行ってみた。 先に弘前城を観て、宿に泊まり、県立美術館で奈良美智の世界を堪能し、ザッハトルテ食べて帰ってきた。 あとは写真で

東京競馬場に行って馬主席で馬主の気分を味わいつつ、口取り式には参加せずに上から写真を撮っていた

「競馬のことを教えてほしい」 と言われてしまう。 いや、あの。貴方の方が上では?? めっちゃ思う物の、とりあえず現場に行かないとしゃーないので行って来ました東京競馬場 正門前駅の脇にある 黄金の馬 アハルテケ の像を眺め一路席へと移動 はい。と着き…

地震の爪痕が残る能登ではなく人の減った金沢へ行った

16時間くらいの滞在でしたが始発でいって終電1本前ので戻って来ました あとは写真でざらっと

あけましておめでとうございます 2024年

2024年始まりました. 今年は始まりからなんか不穏なんですが.

今年のおわりのまとめ。2023年

今年はだんだんと枷が外れ制限が緩くなり、世にはすでに流行り病がないような層とまだまだ緩む必要はないという層が断層をもって世界を構築しているようなそんな流れになっていきました。 一年通してイベントで明け暮れた年でもありましたが、その辺の途中に…

NuPhy AIr75 v2 ようやく来る(すったもんだもありました)

11月の末。NuPhyのAir75 v2がSaleということで注文する。 ちょっと前にAir75 v1 を買っていたので「v2欲しいなぁ」と思っていたのもあり渡りに船。そしてv1の時は白だったので黒で頼んだ。あと白の換えのキーも追加で頼んでちょことだけデコる予定だった。 1…

洗濯乾燥機を10年ぶりに

音がギーと言うようになって「やばい」状況になってからひと月。 引っ越しを2回ほどして移動させたのが悪かったのか、10月からずっと調子悪くてどうしたもんかなー?と思っていた洗濯乾燥機。 機種としては2014年発売の Panasonic NA-FR80H8-W store.shopping…

WORKAHOLICに行って、椅子を試し、椅子を買う

10末某日、WORKAHOLICの予約枠がぽこっと空いていたのを発見してそこに滑り込むように予約して突撃する。 www.iamworkaholic.jp WORKAHOLICというのは浅草橋駅そばにあるワーキングチェアのコンシュルジュサービス(有料)兼販売店であり、100種類以上の椅子に…

四国から関西に行く

いって食べてきた 徳島ついて、鯛塩ラーメン明太子付き(+鯛飯)たべてマチアソビ見学して、スガッチィーいった そこから、大阪行って人類皆麺類でラーメン食べて、美術館いってダルマイヤーのバームクーヘン(ぎりぎり残ってた)でお茶をして、夜は焼肉食べて、…

戸隠久々

戸隠の蕎麦を食べにさくっと行ってきました。 朝の9:20に着いて、11時ちょいで食べられたのですが整理番号的には2枚目の16番目(1枚で16組書ける) 最初整理番号を書いた人は到着5:02とかだったので、平日なのに中々の争奪戦。

引っ越しして、また引っ越しして戻ってきた

5月から仮住まいに引っ越しをして、元の家のリフォーム工事。 終わったのでこの9月で戻ってきました。 築50年は超えた中古一軒家。床はゆれて階段はたわみ、窓はかしいでなかなかまっすぐ開けられず壁の中に何か住んでいるような音で目が覚め、屋根がずれて…

令和初の一人二度目のノーヒットノーランは山本が

72年の外木場義郎以来の一人2度目のノーヒットノーラン。そして令和初の2年連続。(昭和時代に2人いる) 前回は1四球のみ。今回は1四球1死球。 まぁMajorも含めると一人二度目のノーヒットノーランは野茂英雄のいうレジェンドもいるのでそんなに昔の気もしない…

石川の遅い4勝目はノーヒットノーラン

ソフトバンク石川が去年の日本ハムポンセ以来のノーヒットノーラン達成 この所勝てないチームで投げて勝ち星のつかない状態が続いていましたが、ようやくの勝利を大記録で

夏の休みに札幌で

札幌をちょっとだけ観光しました 北海道新幹線と特急北斗で、東京-新函館北斗-札幌へと移動 夜は繁華街のお祭りをみつつ、クラブばかりのビルの中の店、 tabelog.com で食べて ATELIER Morihiko | MORIHICO.|公式サイト 朝はアトリエモリヒコでフルーツサ…

M2Ultra搭載のMacStudioを使おうと思う

本当はMacProのM1(M2)のが出たら買うと豪語していた。 しかし、今回のMacProM2の仕様としてMacStudioM2とほぼ一緒であり、MacStudio+PCIeという構成に過ぎずMacPro(Intel)の特徴であったMemoryがん乗せが出来ないことも判明。 ではどうするか? -> MacStudio…

東京ドームのバルコニー席

東京ドームの2F、バルコニー席のチケットがあるよ。と誘われいってきました。 2階のバルコニー席は、4席ずつで通路が区切られており、座るのにも荷物置くのにも他の席にくらべて少しゆったりめで過ごしやすかったです。 そしてこの席の特徴としては、専用の…

Fビレッジ(日本ハムファイターズの新球場のある街)へ行ってきた

今年完成した、Fビレッジ。なるべく早く行きたい。ということで早速GWを利用して行ってきました。 交通的には北広島駅から歩きかバスと散々言われていたのだけど、札幌やすすきのからだと新札幌まで出てのバスという手段が用意されていた。 ってことで、その…

持っているモニタを手放して、それらがくっついた様なモニタを手に入れた

ナナオ(EIZO)のモニターを2枚手放して、 Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】2倍の画面で、2倍の体験。LG デュアルアップ モニター 28MQ750-C 27.6インチ/アスペクト比 16:18 SDQHD(2560×2880)/Nano IPS 非光沢/DCI-P3 98%/USB Type-C、HDMI×2、DisplayPort/スピ…

あけましておめでとうございます

2023年始まりました. 今年はゆったりのんびりいきたいものです. ドラマはいらんのよ、リアルではw.

今年の終わりのまとめ。2022年

今年も引き続いて制限下の世界ではありましたが、だんだんと枷が外れ制限が緩くなりゆるやかながら思いが解き放たれ始めたそんな流れを感じました。 とはいえ、劇的に対策がとられたとかそういう訳でもなく第八波、第九波というのがすぐ来そうではあります。…

アルゼンチンが2022カタールW杯で36年ぶりの優勝を果たす

メッシが35歳にして、ようやく86年メキシコW杯以来のアルゼンチン優勝を成し遂げる。 幼いときから「マラドーナ二世」と言われたアルゼンチン選手は山のように居た。 ディエゴ・ラトーレ、アリエル・オルテガ、マルセロ・ガジャルド、フアン・ロマン・リケル…

村田兆治さん、亡くなる……

朝方、都内で火事があり住人が重症、村田兆治さんと思われる。というNHKのニュース一報が入り、 村田さん? と、思いつつも続報で、 www3.nhk.or.jp 亡くなった、とのニュースに……. ロッテ時代70年代の大エースのときはあまり知らず、日ハム(東映)相手にスト…

5回目のノーヒットノーランは1940年以来のこと

今回は日本ハムの来日1年目外国人投手のポンセ でも、「ポンセ」って言われるとひげのマリオっぽい打者の方をどうしても連想してしまう古い人であった(当時は大洋だな)

今年はどうなん? 本年4度目のノーヒッターになったのは現役最強投手の山本由伸(オリックス)

対西武で達成。西武は今年二度目のノーヒッターやられ。(51年ぶり、前回は西鉄=西武の前身). 四球一つのほぼ完璧な試合. まだ23歳なので、近いうちにMajorいくんだろうな……

今永、札幌ドーム初、DeNA初のノーヒットノーラン

DeNAの今永が120試合目の先発登板で、札幌ドーム最終年に初の。DeNAとしての初のノーヒットノーラン達成。 四球も1とほぼ完璧な投球で日本ハム打線を封じました。 今年は完全1回、ノーノー2回か。重なる時は重なるなぁ

東浜巨、西武戦にてノーヒットノーラン達成

東浜巨、沖縄選手初のノーヒットノーラン達成 97球での完封で100球未満完封を「マダックス(マダックスが多かったのでその名がついている)」で達成. なんか今年妙に多いな……

佐々木朗希、バファローズ戦で完全試合達成

13連続奪三振の新記録. (元)オリックス野田の記録に並ぶ9イニング19奪三振. そしてバッテリーは、18歳の松川(打っても3打点ときっちり女房役として手助け) 94年巨人槙原以来史上16人目。 パリーグとしても78年阪急今井以来となる完全試合です。 はぁ、もう素…

出雲大社って、いづもたいしゃじゃなくていずもおおやしろなのね

サンライズ出雲の予約を取ってもらい、喜び勇んで飛び乗ったものの あまりにも揺れが酷くなんかずーっとゆれている気がしたのは車両部の上の部屋だったからかも知れない。まぁ先端部なので天井は高かったので過ごしやすさはあったんですけどね……。 最初部屋…

あけましておめでとうございます

2022年もよろしくお願いします。 ことしはあまりへんかはほしくないので、そのまま。そのままで

今年の終わりのまとめ。2021年

今年も去年と引き続いての制限下の世界。 確実にこの流れは来年も続き、からっと制限が取れるか? というとそういう訳ではなく公衆規範のあるちょっと制限のある世界がノーマルになっていくんでしょう。 新年から夏にかけて外に行く用事がどんどんとキャンセ…